8両編成を10両編成にすれば、通勤時の混雑は緩和されるんじゃーないでしょうか!? ◇通勤の混雑が激しい路線ではホームの前端と後端を延長して車両の連結を 前端と後端に1車両づつ追加する工事を、

補足

正しいと思います。 8両編成って、どの路線とはなりますが。 武蔵野線とかは、元々6両、今8両で、10両検討しています ありがとうございます。 東海道本線の東京ー静岡が、荷物・郵便列車を併結していた時代は、16両最大だったので、比較的簡単に1両追加出来ます。 別の方より、 ーー多少は混雑緩和は可能 返事、8両→10両、 25%緩和されれば大きいですよねー。 ありがとうございます。 ーー駅ホームの両側に踏み切りのある駅 とりあえずは、社内放送で 「この駅では1両目と8両目はドアが開きませんのでご注意下さい!」 と、放送すればよい、

2人が共感しています

ベストアンサー

0

正しいと思います。 8両編成って、どの路線とはなりますが。 武蔵野線とかは、元々6両、今8両で、10両検討しています ありがとうございます。 東海道本線の東京ー静岡が、荷物・郵便列車を併結していた時代は、16両最大だったので、比較的簡単に1両追加出来ます。 別の方より、 ーー多少は混雑緩和は可能 返事、8両→10両、 25%緩和されれば大きいですよねー。 ありがとうございます。 ーー駅ホームの両側に踏み切りのある駅 とりあえずは、社内放送で 「この駅では1両目と8両目はドアが開きませんのでご注意下さい!」 と、放送すればよい、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

正しいと思います 武蔵野線とかは、元々6両、今8両で、10両検討しています 東海道本線の東京ー静岡が、以前16両最大だったので、比較的簡単に1両追加出来ます 8両→10両、 25%緩和されれば大きいですよねー ーー駅ホームの両側に踏み切りのある駅 とりあえずは、社内放送で 「この駅では1両目と8両目はドアが開きませんのでご注意下さい!」 と、放送 皆様貴重な御回答有難うございました。

お礼日時:2021/12/2 9:16

その他の回答(10件)

1

されません。グリーン車2両増結しても混雑緩和はされません。何故ならばグリーン車や座席指定は輸送力に反映されないからです。 それに増結するということは編成長が長くなるので閉鎖区間も必然的に伸びるので運転間隔は多少長くなるので減便になります。 丸の内線は31本でも田園都市線や東西線は27本と4本少ないです。

1人がナイス!しています

2

そんな簡単なもんじゃないんですよ。 今東急東横線がやっているように全てのホームで10両対応が済んでいるにしても、電車は1両単位ではなくユニットで組まれているので、再組成するのは検討が必要なんです。 他の方の回答通り、編成内の経年が著しく異なってると問題なんです。山手線はE231系の10号車を6扉から4扉に変更した際、E235系への転用を前提にしていましたが、都合よくそうなることは限りません。

2人がナイス!しています

3

知人と鉄道交通研究家はアホです。 8両→10両化の際に、前後に1両づつ増結した会社はない。 通常は、片側に2両固定を連結するか、中間車2両を編成内に押し込む。

3人がナイス!しています

0

8両編成を9両編成にしても、混雑は緩和されますね。 9両編成って聞きなれないですね。どこかで走ってましてっけ? 「鉄道会社と、国と、都道府県が経費を折半しておこなう事が重要である!?」というのは、いろいろ疑問があります。