ナローゲージの三重県の三岐鉄道北勢線や四日市あすなろ鉄道ですが、 「振り子列車」を採用すれば、速度が10キロアップできるんじゃーないでしょうか!? いかがでしょうか?

補足

近鉄四日市駅からスタートして四日市の中心部を走るあすなろう鉄道は、 速度がアップすれば、、 利便性が格段にアップすると思いました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

近鉄四日市駅からスタートして四日市の中心部を走るあすなろう鉄道は、 速度がアップすれば、、 利便性が格段にアップすると思いました。 皆様貴重な御回答ありがとうございました。!

その他の回答(4件)

0

あんなところで10キロアップしても、駅間の時間短縮ができるのはごくわずかです。それに線路幅の狭さは高速運転時の安定性を損ないます。もうあれはあれでいいのです。

0

先の回答のとおりです。 あと、間違えやすいが「四日市『あすなろう』鉄道」です。

1

あの路線でどうかな。 振り子列車は車両自体のコーナリング性能は上がりません。 乗客に与える影響が低減されるのでスピードアップできるだけです。 どうかな、もともと大した速度でなかったので効果は少ないと思います。

1人がナイス!しています