会社支給のPCの位置情報をoffにしたら位置はバレませんか?

ネットワークセキュリティ | パソコン192閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

もう少し詳しく教えてほしいのですが、 >VPN認証でモバイル事業者との間で位置情報を参照 これはポケットwifiが法人契約を前提としているのでしょうか。 ポケットwifiは個人契約です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

会社支給のPCであれば、いずれかの時期には会社にお返ししますから、遅くともその時点ではバレるでしょう。 PCの種々のログを調べたり、その他の管理ツールが使われていれば、ですが。

1

質問者様の会社がどんな会社かわからないので、うちの会社で話します。 そもそも位置情報すら基本は見ていません。 抑止のため確認すると言ってるにすぎません。 全社員の位置を確認するほど暇ではないので。 次にWi-Fiがどこで繋いでいるかも頑張れば調べられるかもしれませんが、それも色々めんどくさいのでしません。 やるとしたら位置情報での確認のみです。 ただ勝手に確認することはありません。 該当の社員の上長から依頼があったときのみ確認すると言った形ですが、今のところコロナ禍になって確認したことはありません。

1人がナイス!しています

0

位置情報=GPSではバレませんが、ネットに接続していればばれます はい。そういうツールがあって全部に入れてますので。 たとえばUSB使用禁止の会社では、あほ新入社員がスマホ充電しようと USBに接続して即座に監視部屋のパトランプ鳴らして始末書かかされた、 というケースもありますよ 意味ないですね

0

会社の規模に寄ります。ログ収集機能のあるアプリがインストールされているような大企業であれば何しても記録に残ります。中小企業のIT系じゃないところであれば多分大丈夫かと。

いわゆる世間でいう大企業には該当しますね。アプリやフリーソフトは自分たちでは勝手にインストールなんてできないし、必要なものは中央集権的にIT部門からインストールされる…この前もズームが標準ツールとして知らぬ間に強制演奏されてました。 なのでログを収集してないとは考えづらいですよね…

0

> 会社支給のPCの位置情報をoffにしたら位置はバレませんか? バレない可能性はありますね。 ただ、位置情報をオフにしたことは、バレる可能性があるでしょうけど。 特に、位置を重要視している会社だと、高確率でバレると思います。 > この場合でもIT管理者って、どこで仕事してるとか詳細に調べなくても、容易にわかってしまうものなのでしょうか? どこまで準備しているのかによるでしょうね。 その会社支給の PC に、どこまで何を仕込んでいるのかによると思います。 しっかりと仕込んであれば、即バレでしょう。 逆に、何も仕込んでいなければ、バレない可能性が高いと思います。 > 素人考えで恐縮ですが、どこのWi-Fiに接続してるかとかは、調べればすぐわかるんだろうけど、もしポケットWi-Fiの場合はポケットWiFI以上の情報は取得できないんじゃないかと思って… その場合、ポケットWiFiを利用ていることがバレる可能性があると思います。 当然、自宅での使用ならポケットWiFiを使うことも少ないでしょうから、そこから芋づる式にバレる(吐かされる)可能性はあると思います。 > ポケットwi-fi偽装は全く意味のないものなのでしょうか? 偽装としては、良い案とは言い難いでしょうね。 それの使用自体がアヤシイですから。 厳しい企業なら、その時点でアウトでしょうね。

回答ありがとうございます。 ポケットwifiの使用については実をいうと会社に申請してるんでバレても痛くも痒くもないんです。 家のネットワークを近くのfreewifiで接続しててネットワーク状況が良くないからポケットwifiにしました。とは伝えてます。 内心怪しまれているかもしれませんがそれ自体は。。。