生活保護を受給中の知人が、スマホを使いすぎて70万円ぐらいauに負債があるそうです。 月に47000円の返済などがあり、生活が破綻しています。 何か手はありますでしょうか?

補足

スマホを使いすぎて(課金アプリ)月々の料金が払えずに、auに頼み込んで、分割払いにしたそうです。 お金を借りたのではなく、使いすぎて分割にしました。

法律相談 | 福祉、介護1,458閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分割払いの要求自体がケースワーカーの承認が必要だとは知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答(10件)

1

それは自分で払ってくしかないよ。 どんなに苦しくてもね 保護の人には本当はだめだけど 生活費削って暗黙の了解でそういうの 返してるひともいるよ。

1人がナイス!しています

5

「お金を借りたのではなく、使いすぎて」としてますが、それって借りてますよ。

5人がナイス!しています

4

「自己破産すると再び借金をしてしまうだろうから」 →自己破産は裁判所が認定する物で、自己破産すれば、与信に100%引っかかり、一般の金融機関ではお金を貸してくれませんから、心配する必要は無いですよ。 (貸してくれるのは闇金くらい) また、70万円くらいの借金では、裁判所は破産を認めませんよ。

4人がナイス!しています

5

打つ手はないので、ひとまず役所に通報しておきますね。生活保護を受けながら借金してはいけないはずなので。

5人がナイス!しています

7

生活保護受給者ですから 返済などしない 自然に課金など出来なくなる 金銭感覚の無い人は自動的に袋小路に行くものです。 返済していると言う事は スマホを何とかこのまま継続したいと思っているからです。 貴方がそう思っているだけで 知人は破綻しているとは思っていないかもしれませんよ。 スマホを使えないのが破綻だと思っているかもしれませんよ。 放って置きましょう。 いくら金銭感覚が無くても 命とスマホを天秤に掛けるまで 追い込まれたら ちっちゃな脳みそで決断するでしょうから。

7人がナイス!しています