お世話になります 突然22歳の息子が今の仕事を辞めて保育士になりたいと言い出しました。ずっとやりたかった仕事であり、それ自体は勿論良いことだと思います。 ただやはり心配です。

職場の悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園216閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ほんっとうに皆さんにベストアンサーに選びたいのですが、園長さんであり厳しいご意見が参考になったのでこちらにいたします ありがとうございました、

お礼日時:2021/11/30 20:26

その他の回答(6件)

0

22歳2年目の男性保育士です! 〇保育園での男の保育士の扱い これはほんとその人によります。他の方が言っている通り、陰キャ(言い方悪いですが)には結構厳しいと思います。やっぱり女性社会なので馴染めないと絶対無理と思います。僕の園はみんな優しくて仲良しですし、同期が中学の同級生だったり先輩にも仲良くしてた方がいたので、割と馴染みやすかったです!上手くいかないことは沢山あると思いますけどね、、、笑 やっぱり身だしなみは気を使った方が良いと思います!少しでも自分をよく見せる事は保育士からも保護者からもプラスに見られるので身だしなみは気を使っています!臭いとかも気をつけた方が良いですね! 〇仕事としての大変さ これは男性保育士に限らず、大変です。保護者対応はもちろんのこと、季節ごとの行事もですし、なにより子ども達が安心して過ごせる環境作りは日々の観察が大切ですね。あとは男性保育士は色々と気を使わなきゃいけない部分があると思いますね笑 〇給料 正直、高いとは言えません。 もちろん都内とかとなると話は違うと思いますが…園によって様々です。特に地方は。ボーナスが年に3回あるところもあれば、2回あるけど少ないところも……。僕の周りを見る限り厳しかったり御局様がいたり、人間関係があまりよくなくて入れ替わりが激しいところとかはボーナスや給料が高めな気がします笑笑 親からしたら男性保育士になることは心配ですよね…やはり、ほかの女性保育士の方と上手くやって行けるかはそんとうに重要ですね。 今の仕事より給料が低かったり精神的ストレスも増えたりする可能性がある事は伝えた方が良いですね。 僕としては男性保育士が増えるのは嬉しいので是非頑張って欲しいです!やめたけりゃいつでもやめれますし!笑 それに頼られることも増えたり、子ども達からはとても人気者になれますよ!子どもいないのに自分の子どものようにみんなが可愛くて仕方ありません!やりがいが沢山あるので頑張ってください!!!と勝手に思っています!!

0

○保育園での男の保育士の扱い これは、はっきり2パターンに分かれる傾向があります。キモがられ嫌がられるか、頼りにされてスピード出世か。よくも悪くも、目立つ存在になるという事です。男女差別はよくない!とか言いますがそれは口だけの話で実際は無理です。 まず私の経験上での私の意見ではありますが、陰キャには無理。 これは男女どちらにも言える事ですが、オドオドしていたり、コミュニケーション能力が低い、清潔感がない、頭の回転が悪い等は一瞬で干される。更に男は目立つので尚更。また子どもからも親からも注目がいきます。また働き出す頃には24.25歳だと思いますが、それもネックになると思います。同じ1年目でも、新卒とは向けられる目が違います。新卒なら仕方ないで終わるけど、25歳は出来ないとキツい目で見られます。これは女もなので、男だとよりキツくされるでしょう。 逆に、ハキハキしてる、テキパキしてる、明るい、頭の回転が早い、しっかりした人だと、すごく信頼されて、すぐに出世する。 飛び抜けたものがなくても、他に仕事が出来る女の職員がいたとしても、なぜがすっ飛ばして男の方が出世します。目立つし、長く続けてくれるし。 ○仕事としての大変さ 書ききれない。説明しきれないです。 本当にキツい。大変です。責任重すぎる。サービス残業当たり前、持ち帰り仕事当たり前。 ○給料 最初にも書きましたが、出世するかどうかによると思います。 給料は、安いです。わたしの地域では平均の手取りが16万くらい。女の一人暮らしならそんなに貧困した生活にはなりませんが、男の人は将来家族を養っていくのは無理でしょう。だから出世が必要ですね。出世したらいいですが、そもそも出世出来なかったら干されて辞める事になるだけですけどね。まず学校が続くかどうか、、、。 わたしが学生の時は10人ほどの男がいましたが、全員陰キャだったのもあり実習がまず持ちませんでした。1人だけ就職まで行きましたが数年で辞めたのでもう誰も働いていません。 結果をいうと、現実はめちゃくちゃ厳しいです。テレビなど、一般的なキラキラニコニコした理想の保育士を思い描いているならまず現実を知るところから始めた方がいい。それでも上がっていける自信があるなら結構いいかも!

0

20代のうちは心配いりません。 やりたいようにやらせたらいいと思います。 問題は30過ぎてからで、先が続かない仕事です。 若いうちは周囲とそん色ない給料でも、30過ぎると差が開いたり、 情熱と体力でカバーしていたものが、根性論にも限界が訪れたり、 一番の問題は、いざ転職しようにも、他の職でスキルないことです。 10年後に限界が来ることを前提に、頑張れって思います。

0

○保育園での男の保育士の扱い → まだまだ女性社会である保育園では男性保育士は珍しいので、人当たりが良い方であればとても可愛がられます。そして力仕事をとても任され重宝されます。出会った事はないですが、暗い感じの方だとちょっと距離を置かれるかと思います。 ○仕事としての大変さ → とっても大変です。子供の色んな感染症をもらいます。季節性の風邪、マイコプラズマ肺炎、インフルエンザ、溶連菌…全部子供からもらいました。膨大な書類、月1で変わる壁面や作り物を持ち帰って作成、保護者対応、園内・園外研修。備品の買い出し。とにかく忙しく、仕事の量は多いです。家に持ち帰って出来ますが、会社員でいう残業なので過労死ラインいくんじゃないかくらい忙しいです。それが行事前になるとさらに過酷になります。 ○給料 → 私の場合ですが私立保育園勤務、大卒初任給で17万でした。公立だともっと低いと思います。タイムカードがないのでサービス残業です。行事で土日出勤しても代休はありません。その分の手当もありません。 お住まいの地域や園にもよりますが、参考になれば。私は保護者の方に恵まれていたので、いつも労りのお言葉や励ましを頂いていました。子供たちも本当にかわいくて会うのが楽しみで出勤していました。だけど体調を崩しまくり、一生モノの資格だし別の職種も経験してみたく離職しました。こんなに自分の時間がもてるのかと驚きました。それくらい忙しいです。やりがいと大変さがとっても大きい職業です。今はモンスターペアレントや虐待、男性保育士は偏見だったり、場所によっては厳しい環境かと思います。良い職業ですが、本当に身を削って仕事する感じですね。でも心に残る事もたくさんあります。息子さんの一大決心、どう転んだとしてもやってみたいという気持ちは素晴らしいことだと思います。応援しています!