ここから本文です

人種差別について教えて下さい。 歴史で黒人は白人から人間扱いをされておらず、 ...

pun********さん

2009/4/1810:02:40

人種差別について教えて下さい。
歴史で黒人は白人から人間扱いをされておらず、
私たちが想像できないほどの差別を受けていました。と 習いました。
無理な質問ですが、
具体的に黒人は白人にどのような差別を受けてきたのでしょうか?

閲覧数:
25,145
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2009/4/1811:30:07

アボリジニや、インディアンに比べれば家畜として扱われた黒人の方がまだましです。

では比較をしてみましょう。黒人の差別は
プランテーションのために大量に米国が黒人奴隷を購入したのが始まりです。
なので、人権、自由といったものがなかった家畜同様に売り買いされるものです。
(当然レイプなどの性的虐待や暴行が行われても犯罪ではないです)

その後、リンカーンによる奴隷解放宣言で奴隷ではなくなりますが、
低賃金や黒人専用車両(白人のにくらべれば数段おとる設備、ジムクロウ法)の設置、教育機会の不均等といった有形無形の差別をうけます1950年代の公民権運動などにより、1980年代にはかなり改善されている。
なんといっても現在、黒人系有色人種の大統領ですからね。

インディアン(ネイティブアメリカン)は、害獣として居住区への強制的移住などが行われ、まさしく弾圧の体であります。
アメリカの建国以来長らく続き、19世紀末にはウンデット・ニーの虐殺がおきたりしてます。(インディアン戦争)
その後、レッドパワー運動などを経て1980年代にはかなりの改善をはたしていきますが、
2000年に、BIA副長官ケビン・ガバーによる歴史的謝罪が行われたことで一応のケリがつきました(解決の端緒でもありますが)

これらはアメリカ大陸でおこなわれたことですが、もっとも白人のおこなった蛮行でひどいのが
オーストラリア大陸でのアポリジニへの虐殺です。
黒人を家畜、インディアンを害獣なら、アボリジニは狩りの対象でした。
実際に狩りの対象で部族がなくなるということすらおこなわれています。
http://ayarin.iza.ne.jp/blog/entry/562736/

中国のチベット、ウイグルでの虐殺など世界各国での虐殺、弾圧をみると
黒人差別で想像できないだと、インディアン、アポリジニなどはどの部類?と思ってしまいます。

そうそう想像を絶するは北朝鮮の現体制の恐怖政治の結果もすごいです。
http://ameblo.jp/horror/entry-10000234239.html
まさに、人をくったはなしです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfj********さん

2009/4/1813:35:45

産業革命をいち早く迎えたイギリスが、海上覇権をオランダから奪い、イギリスの主導のもとで大西洋間の奴隷貿易は頂点を迎えた。アフリカ大陸から奴隷を狩り集めたイギリス、フランス、オランダの奴隷商人たちは、300年間に1500万人に上ると推計される黒人奴隷をアメリカ市場に売って巨利をむさぼった。この奴隷貿易は19世紀まで続いた。イギリスで奴隷貿易禁止令が出たのが1808年、イギリスでの奴隷制度の廃止は1830年代、アメリカ合衆国では1863年、ブラジルでは1888年でしあった。
奴隷貿易には、ヨーロッパ文明諸国のほとんどが手を染めていた。そして、ほとんどが熱心なキリスト教徒であった。
http://drhnakai.hp.infoseek.co.jp/sub1-16-3.html

産業革命をいち早く迎えたイギリスが、海上覇権をオランダから奪い、イギリスの主導のもとで大西洋間の奴隷貿易は頂点を迎...

tta********さん

2009/4/1813:20:01

1.レストランに入れない(オバマ大統領の祖父が入店拒否された演説で話していました。)
2・自分の土地や仕事を嫌がらせや、暴力などで非合法に没収される。
3.何もしていないのに、近隣で起きた凶悪事件の犯人され死刑。
4・ちょっとした交通違反や不法行為で男は殴り殺され、女は強姦される。
5・つい、2年ほど前、軽微な罪で警察に捕まった十代の黒人の女の子が警察の留置場に入れられたのですが、数名の男たちと 同じ留置場に入れられました。その後の結果は当然、毎晩強姦されました。
それがメディアの知るところなり、女の子は別の部屋に移りました。
6・人身売買ー女性、子供(男・女)は、性の処理のためにね
7・ありとあらゆる拷問をうけましたね。

yta********さん

2009/4/1812:45:45

黒人でも、奴隷にされた人とされなかった人ではずいぶん違うのですが(といっても、アメリカやヨーロッパに連れてこられた黒人はほとんど奴隷ですが)
奴隷であってもなくても、黒人、というより有色人種、日本人も含めて、人間のうちに入らず、人間のことばが話せても人間でなく動物扱いでしたので、選挙権もないし、裁判の証人として発言する資格もありません。白人と同じ学校へ行くこともできないし、同じバスに載ることも、同じレストランに入ることもできません。同じプールどころか、海でさえ黒人が白人と同じ海面で泳ぐと罰せられたのです。
もっとも、差別の程度は国によってずいぶん違って、ブラジルなどはほとんど差別のない国でした。ポルトガルは、けっこう奴隷売買もした国ですが、ポルトガルの植民地だった国は不思議と人種差別はひどくなかったようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる