中学生です。 先生に物を渡す時に落としてしまって、咄嗟に 「ごめんなさい」と言ったら 目上の人に「ごめんなさい」を使うのはおかしいと言われました。

中学校 | 学校の悩み1,158閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様色々なご意見ありがとうございました。 高校の先生がその程度では怒らないことを答えてくれたのでベストアンサーにしました。

お礼日時:2021/12/2 17:19

その他の回答(9件)

0

そうですね、 せめて、すみません、でしたね。 これから高校を卒業して色んな大人と関わりをもっていくと思いますが、 ごめんなさいを目上の人に使うのは、よっぽど親しい間柄か自分と同等に思ってる友達みたいな感じの間柄のみです。 すみません、も慣れ親しんだ間柄の人に使い、その他は申し訳ございません、が基本ですね。 今後気をつけた方がいいと思います。

1

おそらくビジネスマナーとしてのことかと思われます。 その場合、申し訳ありません、が無難な回答です。 しかし、「中学生徒」が「中学教師」にごめんなさいと言うのは、常識範囲内だと思います。 また教師側は、仮に指摘するなら理由もセットで指摘しないといけません。義務と言ってもいいです。相手(生徒)は社会マナー未熟者なのです。学舎として勉学を、大人として常識的な立ち振る舞いなどを教えるのが仕事です。 だが教師は理由を言わなかった。だからあなたは今ここを活用してるのです。

1人がナイス!しています

0

高校の先生が怒るというわけではないと思います。 でも、あなたの年齢が高くなるほど、身に付けていなければいけない常識は増えます。 就職して仕事でミスして、先輩や上司に「ごめんなさい」はあり得ません。 知恵袋で質問するくらいだから、親御さんがマナーや社会常識を教えてくれないのかもしれませんから、そういうことを教えてくれる目上の人がいるなら、素直に受け入れた方がいいです。 意味不明だった部分は理解できましたか?

0

個人的にはすいません、より ごめんなさいの方が謝罪の気持ちが伝わっていいと思いますけどね。もちろん公的な場では別として。