ID非公開

2021/11/26 16:52

55回答

会社を辞められないのでは、と考えると不安です。

補足

仕事を辞める理由として「結婚することになり、家に入るよう相手から要望があった」或いは「妊娠してしまい、医師から安静を言い渡されているため仕事を辞めたい」だと揉めないと読んだのですが、勤め先は結婚・妊娠の際に祝い金を渡すという福利厚生があるのと、何か証拠を出せと言われるとどうにもならないということ、学生時代の親友の親友が社内にいるため、嘘がバレるのが怖いというのがありあまりその手は使いたくありません。 医師の診断書も提示しようかと考えていますが、なにぶん話が通じる相手ではないので、適応障害も「深田恭子だって大したことなかったから大丈夫」と謎理論をぶちかましてくる人です。そもそも高齢のため精神的な病気に対する理解はまるでないです。

退職 | 職場の悩み246閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 まだ辞表も出していないし診断書も出していないのですが、やめる、といっている人間を引き止めるようだと聞いたので怖くて…。 いざとなれば然るべき機関に頼るほかなさそうですね…。

お礼日時:2021/12/2 19:16

その他の回答(4件)

0

私はそういう会社を辞めるときに取った行動は ・退職届を郵送 ・二度と出社しない ・電話もメールも無視 何の苦労も無く自動的に辞められます。

0

法律では辞める旨の意思表示をしたら2週間経てば辞められます。 とは言っても1か月くらいは前持った方が良いでしょう。 会社の同意や許可は要りません。 変な会社に限って、辞めさせないようにしますが違法です。 どうせ辞める会社ですよね、遠慮なんかしないできっぱり言うべきです。 あなたの人生ですよ。 結婚して専業主婦になりたいっていう大事な理由があるのでそれでOKです。 嘘までつく必要はありませんよ。 話が通じない相手でもこちらが折れる必要はありません。 代行は次の手として、先ずはやめる旨の宣言をしましょう。 、「この度結婚することになりましたので、〇月〇日で退社させてください」と退職届を渡す。退職願ではありません届です。 何か言われても「仕事を続けるのは無理です」と突っぱねてください。 ガタガタ言われたらひとまず引き下がって ①労基署に相談する。 ②市議会議員さん女性が良いかな?生活相談してくる議員さんがいます。HPで探しましょう。相談すれば良いアドバイスを受けれますよ ①と②はタダです。 やり取りはこっそり録音しましょう。 ②で良い議員さんが見つかるとこっちの方が良いです。 女性の人権や労働問題を方針にしてる議員さんいますよ 県議会議員さんでも良いです。 良く会社が言うのは やめるんなら違約金払えとか給料払わないとか言いますが違法です、違約金等払う義務はありません。 辞めるんなら誰か見つけて来いというのも駄目です、見つけるのは会社の仕事です。 代行は弁護士さんが良いです、HPで探せば良いでしょう。 弁護医師さん以外は退職の手続きのみの代行で会社が応じない場合の交渉は出来ません(法律で交渉は弁護士以外できません) でも何も金かけてやることはないでしょう。 辞めるんです強気で行きましょう。

1

お気持ちお察しいたします。 辞めたければ、辞めて大丈夫です!労働基準法で強制労働は禁止されておりますので、、、、 普通に社長に退職届を出していいと思いますが、それでも受け取ってもらえない場合は、内容証明郵便で、会社宛に送ってやりましょう!

1人がナイス!しています

0

辞めたければ、辞めればいいのです。 辞める権利が質問者にはあります。

理由は「自己都合」でよいのです。 内容の詳細については、個人的なことなのでと、説明を断って構いません。 嘘つく必要はないし、気も楽でしょ。