スイス国内でスイスドイツ語が喋れない割合はどれくらいなのでしょうか?

ドイツ語 | 海外111閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

mun*******さんが意味される、”スイスドイツ語が喋れない”という、公式統計はないと思います。スイス全国の公教育・正課授業でドイツ語を選択できる可能性はあるし、フランス語圏とドイツ語圏の境界近く、同様にイタリア語圏とドイツ語圏の境界近く、ロマンシュ語圏とドイツ語圏の境界近くではドイツ語ができる方も多いらしいし、ドイツ語圏の人と他言語圏の人との婚姻も決して珍しくありませんので(こどもは両方できる)、確かな数字を調べる術は、今のところおそらくないのではないでしょうか。公式統計によると、およそ37%(2016年調査・2018発表)の人がスイスドイツ語を話さないとなっていますが、実数はそれよりかなり少ない割合になると想像できます。(ドイツ語圏在住)

2

殆どいないと思います。 みんな訛ったドイツ語話してますね。。。

2

スイスでは35%の人がドイツ語を話しません。 詳細: ドイツ語65% フランス語23% イタリア語8% ロマンシュ語1.5% Etwa 65% sprechen Deutsch (Dialekt und Hochdeutsch), gut 23% Französisch, etwa 8% Italienisch und etwa ein halbes Prozent Rätoromanisch.