現在、大学で英文学を専攻しています。卒論で『あしながおじさん』を扱おうと思っているのですが、本文から引用する際の原作本(英語)の選び方が分かりません。

英語 | 文学、古典64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

補足 古いとか新しいとかは関係ありません。全集があるのなら全集がベスト。全集以外では、古いものほど誤植や脱字などがあって、本文が安定しないこともあります。 漱石全集みたいに何度も出ているのなら、編集・校訂がふさわしいと思うものを選ぶべきです。 現代のシェイクスピアの日本語訳でも、いろんな文庫から出ていますが、後書きとか凡例とかに、どの出版物(誰が編纂した全集か、など)を採ったかが書かれています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答していただきありがとうございます! まずは他の方の論文でどの出版社の本を扱っているのかを確認したいと思います。大変参考になりました!

お礼日時:2021/12/6 11:29

その他の回答(1件)

0

一番よまれているバージョンということで、米英amazonで売られているペーパーバックで、評価の多いものを選ぶってのはどうでしょうか?