通勤中に自損事故をおこし障害がのこりました。 その場合自分の任意保険からいろいろと保険金をもらいましたが労災の年金をもらう時減額や支給停止などはあるのでしょうか?

交通事故151閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(2件)

1

通勤災害という事で、労災を使ったという事でしょうか? 交通事故で労災を使っているのでしたら、保険会社と示談等をした後は、労働局に届け出なければいけませんが、ちゃんと届けられていますか? 年金を貰えるような障害であるなら、等級としては7級以上の障害にあたると思いますが、労災が第三者行為災害の場合は、 ・労災保険と損害賠償の間では支給調整というものがおこなわれます。 支給調整とは、同一の内容を労災保険からも損害賠償からも受け取って、二重に補償されないように調整されることですが、これは ・もらった賠償金の額によって、支給調整があります。 額がわかりませんから、労働局で聞いた方が確実ですよ。 障害年金ついては、最大7年間は支給停止となります。 ただし、賠償金の額によって、こちらも変わります。

1人がナイス!しています