ID非公開

2021/11/26 19:46

33回答

43歳で教員採用試験受けようと思います。 幼、小、中(家庭)、高(家庭)の教員免許持っています。保育士資格もあり、現在は民間の保育士です。

公務員試験 | 資格525閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/29 6:35

たくさんの質問の中から見つけて下さり、回答ありがとうございます。 50歳を越える新卒者!すごいですね。当該の教育委員会は50歳までが受験資格あります。 年齢的なことと、臨採経験ないので、無謀かなあと、思っていましたが、暖かい回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、暖かい回答ありがとうございました。 予備校の資料請求しました。半年または3ヵ月通ってみたいと思います。 BAは一番グレードの低い方に。 ベストアンサーをグレードの低い方につけるようにしているという方の理由と回答に共感したので。 前向きに精一杯頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/3 0:01

その他の回答(2件)

2

ID非公開

2021/11/27 0:38

いやぁ、志が立派だと思います。 身内が30過ぎて特支の試験に合格しました。 氷河期の終わりの頃世代です。 普通学校の試験に3回落ちて(同じく2次で落ちました) 4度目は特支を受験して1回で合格しました。 採用試験の傍ら2年ほど特別支援学校で臨採をしていた経験が 採用の決め手となたように思います。 特支にかんしては新卒有利とも限りません。 質問者様は子供さんに関わる仕事をされていますから 面接官の印象は悪くないでしょう。 新卒でない場合、即戦力を求めますので、 先の方がおっしゃるように、臨採を経験されて実績を残せば 有利かと思います。 使える人間だと思われることが、キメテだと思います。 ピアノは弾けますね?(ソナチネ以上) 歌や踊りが上手いですか? 何より体力ありますか? 中高生の体の大きい男子を引きずらないといけない場面もあります。 面接官とは相性があるそうですが、 身内は面接中によろしくねと言われたそうです。 今までのご経験を最大限アピールして、 堂々とされ、特支の教員になることが夢だということが 伝わればいいのでは? 教員不足の時代ですが、特支は特にそうです。人手が必要で、 臨採なら使えない者でも簡単に採用しているのが現状です。 臨採でキッチリ成果を残されますと校長の推薦もあるとか… 定かではありませんが、 夢がかないますように

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/29 6:31

たくさんの質問の中から見つけて下さり、回答ありがとうございます。 大学受験の時、音楽専攻か家庭専攻か考えたので、音楽は好きです。 ピアノ→ソナチネ、ソナタ大丈夫です。保育でも使います。 歌→好きです。得意です。 ダンス→普通です。子どもと一緒にハロハロやNiziUのダンス踊るくらいです。 体力→普通です。大学時代にはワンダーフォーゲルやっていました。最近は登山出来ていませんが、キャンプは好きで、毎年します。 一番下の子どもも小学生になったので、そろそろ登山も出来そうです。 保育士も体力いるので、まあまあ自信あります。 暖かい回答ありがとうございます。

1

教員採用試験は、受験する校種・教科によって難易度(倍率)にかなりの差があります。あなたの持っている免許の中で一番合格しやすいのは、小学校全科です。逆に家庭科は、かなり倍率が高く合格は難しいだろうと思います。 >あまりにも無謀な挑戦でしょうか? 小学校であれば、全然そんなことはありません。お住まいの地域にもよりますが、大都市圏の場合、実質倍率は2倍程度です。頑張れば来年夏の試験で合格もユメではありません。 仮に来年失敗したとしても、臨任(正規と同じ給料が出る)で経験を積み、学校の管理職に面接対策などをしてもらえば良いのです。こうすれば、2-3年で験すれば合格すると思います。 とりあえず試験勉強をするしかありませんが、面接・小論文・模擬授業などは一人でやることは難しい。3ヶ月程度でも構いませんから採用試験の予備校に通って、ポイントをつかむと良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/29 6:15

たくさんの質問の中から見つけて下さり、一番早い回答をありがとうございます。