ID非公開

2021/11/26 19:47

88回答

次買うカメラで迷ってます。 候補は ※ニコンZ9:70万円弱 ※ニコンD500:18万円程度

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。Z9買うことにします。

お礼日時:2021/11/29 19:54

その他の回答(7件)

0

Z9が選択肢なら D6は候補に入らないのでしょうか? Z9は一年以上待ち、半導体不足次第では更に待たされるかもです。 他の回答見ると、ここは早々と試させて貰えるような凄いプロで溢れてるようですが、私は D6しか知りません。 ですが、私の中では D6はAF最強機だと思っています。当然航空機も完璧に追えます。 眼鏡不使用でやや目が悪い私にとっては、 D6のファインダー肉眼以上に明るくよく見えるファインダーです。 ガッツリ食いついて秒14コマ。ミラーショックも、中堅のミラーレスカメラののシャッター幕ショックくらいのレベルですし、D6で撮れなきゃ他のカメラでも撮れないっていうような完成度のカメラです。 NikonがD6を越えると言ったZ9が、完全に超えてるか?は、まだ触ってないので私にはわかりませんし。

1

Z9は今から予約しても1年は手に入らないそうですから(眉唾)、まずD500買われては? 1年もすればZ9の評価(動体で使い物になるかどうか)も固まってるでしょうし、ひょっとすると格安中古が市場に溢れてるかもしれませんよ(笑)。

1人がナイス!しています

0

画質だけを見るのでしたら一眼レフ同士ではFXの方が良いのは間違い有りませんし、更にZの方がズバ抜けて良いです。 写真の画質を気にするならニコンならZ一択です。 映像は桁違いです。 画角もZ9で1.5倍クロップすればAPS-Cとしても使えます。 ただ、動体撮影は画質だけで良い写真が決まる訳では有りません。

1

Z9が買えるならばZ9がいいのでは? DXクロップでD500と同等の約2000万画素になります。 AF性能も含めてD500にも引けをとらないと思います。 ただ、Zマウントのレンズが少ないのでしばらくはマウントアダプター経由でFマウントのレンズと併用することになるでしょう。 純正レンズならばかなり安定して使えるようですが、本当にFマウントの一眼レフ機と遜色ないスピード・精度が出るかは使ってみないとわかりません。 そしてZ9そのものがまだ市場に出ていないので評価のしようがないです。 そもそもZ9で使うためにFマウントのレンズを買うとしたら、遠回り感もありますしね。

1人がナイス!しています

0

Z9をぽんと購入できるならD500はアクセサリー感覚で買えるのでは。 新規軸のZ9メイン&定評あるD500サブで、いつどんな被写体も確実に捉えられます。 撮影を仕事にもできるからD500分はすぐに回収できるでしょう。