回答受付が終了しました

公務員の知り合いが、65歳からの年金受給を目前にし、確定額が14万円だと言ってました。

補足

若い人はそれを見てるから貯蓄に励みますよね。そしたらもっと消費は減り、経済が回らない日本なりますね....

年金994閲覧

1人が共感しています

回答(6件)

1

公務員も共済年金廃止されて厚生年金に一本化されました。 今では民間と違うところは何もありません。 公務員の福利厚生が手厚かったのは昔の話ですよ。

1人がナイス!しています

1

確かにそうかもしれません。 公務員の特権は安定している 不景気がない 様々な余禄がある 給料自体は少ないですがボーナスも大きいです。 14万はちょっと少ない気もしますが 中途採用だったりすればりうるかなと思います。

1

>今よりもお給料が良かった時代の公務員 公務員の給料が高いと言われ出したのは、バブルが崩壊してからのはずです 昭和60年ごろだと、給料が安くて、民間に勤めている人からは、なんでそんなに給料が安いのに公務員なんかになったのかと言われいてた時代もあります その知り合いの方の経歴はわかりませんが、いまは公務員だからと言って年金がそんなに高いことはないと思います

4

>>確定額が14万円だと言ってました。 老齢厚生年金が「月額:14万円」ということでしょうね。 それ以外に「老齢基礎年金」。 さらに「共済年金時代の職域部分」もあるし。

4人がナイス!しています