回答受付が終了しました

下記の内容でメールが来ましたが、これは不正なメールなのでしょうか? ETC利用照会サービス 平素よりETCサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

メール3,746閲覧

1人が共感しています

回答(3件)

7

不正メールかどうかを見分ける、わりと簡単な方法がありますよ。 メールソフトには必ず「ヘッダ情報表示機能」があるはず。 それを使ってメールヘッダを全部表示してみてください。 すると、差出名義の後ろに、こんな表示が出ると思います。 <hogehoge@nanchara.nantoka.xx> これは、差出人のメアドを表しています。 このメアドのいちばん最後、「xx」の部分に注目。 もしここが「jp」以外なら、あなたに外国人の知人でも いない限り、まず間違いなく不正(スパム)メールです。 主なものには「cn」とか「ru」があります。 ちなみに、cnは中国、ruはロシアです。 どう考えたって、中国やロシアから日本語の題名や本文の メールがくるなんて、おかしいでしょ? もし「jp」であっても、その前の「nanchara」や「nantoka」が、 何やら暗号みたいな、要は日本語として意味が取れないものなら、 9割以上の確率で不正(スパム)と判断していいでしょう。 あとは、明らかに自分が利用していないサービスとか、 コンタクトをした覚えのない企業名だということも、 不正(スパム)と判断する根拠になります。 なお、言うまでもないですが、 ちょっとでもおかしい、ヘンだ、妙だ、クサいな、と感じた メールには、返信厳禁です。 相手は無差別に同じ文面のメールを送りつけているので、 ひとつでも返信がくれば、 「このメアドは生きている、持ち主が存在する」と勇み立ち、 次からはそうした生きているメアドに集中爆撃をするように なるからです。・・・だから「スパム」って言うんですけどね。 その意味で、あなたが「不正かな?」と感じた直感、これも 侮れませんよ。 気づいた時点で質問を投稿した、これだけで、余計なトラブルから 自分自身を守ったことになるのです。

7人がナイス!しています

5

>ETC利用照会サービス事務局 不正なメールです。 ・フィッシングサイト・不審メールにご注意ください 【ETC利用照会サービス】【ETCパーソナルカードWebサービス】、NEXCO中日本/東日本/西日本をかたる不審なメールが相次いで報告されています。 https://www.etc-meisai.jp/caution_phishing.html

5人がナイス!しています