比例と反比例の問題の質問です。 中学1年生でもわかるようにお願いします

画像

中学数学86閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

すみません。132を見落としてました。 間違ってたらごめんなさい。 Pの座標を(p,2p/3)とおく。 四角形AOBP=△PAO+△POB =1/2×5×p+1/2×3×2p/3 =5p/2+p =7p/2 面積は21なので、 7p/2=21 p=6 Pの座標は、(6,4) y=a/xに代入し、 4=a/6 a=24

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かりました! ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/27 7:23

その他の回答(2件)

0

132 点Pのx座標をpとします。y座標は,(2/3)pです。 四角形AOBPを,OPで2つの三角形に分けます。 △AOPと△OBPです。 △AOPで,底辺をAOとみると,高さは点Pのx座標,pになります。 したがって,△AOP=(1/2)×5×p=(5/2)pとなります。 △OBPで,底辺をOBとみると,高さは点Pのy座標,(2/3)pになります。 したがって,△OBP=(1/2)×3×(2/3)p=pとなります。 よって,四角形AOBPの面積は,(5/2)p+p=(7/2)pです。 ですから,(7/2)p=21という方程式が出来ます。 この方程式を解くと,p=6となります。 したがって,点Pの座標は,(6,4)です。 この数値を,y=a/xに代入すると,aの値が出てきます。 答:a=24 133 (1) 点Fのy座標は,辺CD上にありますので,6です。 したがって,点Fの座標は,(2,6)です。 この数値を,y=a/xに代入すると,aの値が出てきます。 答:a=12 (2) 四角形ABCDの面積は,8×4=32ですから, 四角形EBCFの面積は,32×(5/8)=20です。 残りの四角形AEFGの面積は,12となります。 点Fのy座標は6で,x座標をfとすると,a=6fとなります。 点Eのy座標は2ですから,x座標は3fとなります。 四角形AEFGの面積は,(1/2)×(6f+3f)×4=9f×2=18fです。 したがって,18f=12という方程式が出来ます。 これを解けば,f=2/3となり,点Fの座標は,(2/3,4)となります。 答:a=8/3