マイナンバーカードって作らない方がいいんですか? 自分なりに調べてみたのですが、何が怖いのか分かりません。 私の認識が間違っていたら教えてください。

マイナンバー402閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/2 0:10

その他の回答(2件)

0

お話の通り、カードそのものは人畜無害で毒にも薬にもならない代物です。余計な操作、例えば口座との紐付けをしたりしなければ持っているのと持っていないとで、自分以外にとっては何の差もありません。 自分にとっては、多少の便利さがあります。

マイナンバーと口座の紐付けをしなくても、 申告書にマイナンバーと還付金の振込用の口座番号を書いて申告したら同じことじゃないでしょうか? それも危険なんですか?

0

現時点では何の問題も無いし、リスクも話題になっているほど高くない。 だが、、、、、。 普及率が100%近くになった時、一気に情報の一元化が進む事になる。一箇所に溜まった個人情報は途轍もない価値になる。管理者が信用できる組織ならば安心だが、コロナ感染者の行動履歴管理システムすら、まともに運用出来ない組織に任せるのか?って疑問は残りますね。