今の小学生はノートをとる時は何で書いていますか? えんぴつ?シャーペン?タブレット?

小学校 | 文房具102閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2021/11/27 6:47

学校では鉛筆。 家ではシャーペン。一部の子どもは鉛筆。 1人一台タブレットが配られても、まだノート中心ですから。 教育実習に来た大学生はすべてタブレットにメモしていたから、これからは小学生もタブレット中心になるかもしれません。

0

ノートをとる時=授業中にノートに書く時って事ですかね? うちの子の学校はシャーペン禁止なのでノートやプリント等に書く時は必ず鉛筆です。 自宅にいる時もほぼ鉛筆ですがたまにシャーペンを使う時もありますね。 タブレットはノートとして使ってないです。

0

スマホは小学生は授業で使いませんね。 シャープペンシルも小学生は使わせません。 昔ながらの鉛筆とノートを使い、ノートの使い方をしっかり学ばせていきます。 今年度はGIGAスクール構想により一人一台のタブレットやパソコンの端末がありますので、それもよく使います。 教員が書いた黒板を撮影するというアナログなことはしません。 録音は、国語の音読、音楽のリコーダー、外国語の発音などでは使っています。

0

最近の子どもはメモをとりません。 メモ帳や筆記用具はもちろん持っていません。スマホで録音するのと、写メしてます。