4輪サーキット走行のブレーキについて質問です。 サーキット場に時々走りに行く事があるのですが、ブレーキがすぐフカフカになり、効きが悪くなります。

ベストアンサー

0

ブレーキフルード別の物に変えてみます!人によってはDOT4で十分とも聞きますし…どれ選んで良いのか笑笑 もしよろしければおすすめのブレーキフルード教えていただけないでしょうか? 次回パッド交換時にアクレの700Cか800Cへ変更してみたいと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂きありがとうございました! ブレーキフルードを変更とキャリパーを変えたとしても冷却も必須のようなので、先に導風板・ダクトの設置を行います。 改善されなければキャリパーを4ポッド以上に変更し、同時にパッドとローターの変更もして行く流れで進めたいと思います! 非常に助かりました!

その他の回答(4件)

0

>次のコーナーではブレーキの効きがかなり弱くなっており ・・・単純に、ブレーキの熱が溜まってしまってるからではないでしょうか。 パッドを発熱量の大きなものに変えると、減速度が高くなりますが、じゃあその熱をどう冷やすの?という問題はより大きくなります。 なので、対策として一番効果的なのは、フロントバンパーに穴を開けて、ダクトを通してブレーキを冷やせるようにする。 冷却風の出口の為にフロントタイヤの背後(マッドガードがある辺り)にも穴を開けると、より効果的です。 冷却風を上手く流そうとしたら、入り口だけ出口だけではなく、入り口と出口の両方が必要で、出口が大きい方がきれいに流れます。 ※ブレーキ馬力=発熱量。 発熱量=MCΔT M:ローターの大きさ C;ローターとパッドの比熱 ΔT:上昇した温度 なので、 踏み始めの温度100℃⇒500℃なら、ΔT=500-100=400 でもブレーキに熱が溜まって踏み始めが300℃だと、上限の500℃まで上がったとしても、ΔT=500-300=200しかない。 単純に減速度は半分になってしまう。⇒踏んでも減速しない。

0

S4の車両重量を純正の2ポットキャリパーで制動するのはかなり難しいと思いますよ。 どうしても4ポットキャリパーが必要と考えますしそれが一番の解決策です。 どんなサーキットなのか?にもよりますがホームストレートで160キロしか出ないなら小さなミニサーキットみたいな場所なんだと思います。それなら危険も少ないですし、どうしてもキャリパー交換したくないようですので、騙し騙し使う方法を考えましょう。 1ですがABSが付いてますから踏む力は無関係です。思いっきり踏んでください。 2、純正と大差がないパットではなく、もっと高い温度を想定したブレーキパットに交換すればフカフカ間は少し解消されます。MX72は私も使いましたが制動力は問題ありませんでしたが泣きが凄かったです。しかしブレーキローターやブレーキキャリパーへの攻撃性が高くなりますから車へのダメージは多くなります。今よりも止まるようになる=今よりも熱を沢山出すようになるって事です。それが2ポットキャリパーがどこまで耐えられるか?はやってないのでわかりません。 対策として導風板の導入は私もしていましたが、かなり効果的でした。 あなたが記載している事全てやっても費用対効果は小さいです。そのぐらい2ポットキャリパーではどうにもならないですよ。 中古なら15万円ぐらいでありますからそれをシール関係を交換して使うのが一番コスパが高いんですがね、、。