子供の犯罪は、成人するまでは、(巣立つまで)親の責任。だから子供が就寝中スマホロックを解除してチェックするのは、当然、親の義務責任ですか?(子供部屋チェックも含めて)それとも事件に発展してから対応すれ

補足

対策案。未成年は、スマホを買えない法律(酒タバコと同列にする)。未成年スマホは、親が遠隔で中を見れるようにする。AIが、危険ワード通報システム。子供部屋チェックは、親の責任にする。(包丁など準備してないか?呪いの書、わら人形、いじめられ日記)

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

追記。 スマホの制限というより、ネットの制限をしないとあまり意味がないと思います。パソコンがあることをお忘れでしょうか。 制限ばかりを強いられた子供は、その制限が解けたときに今までの我慢が爆発することもあります。 歪んだ大人になってしまうかもしれないという別の問題が出てきます。 制限を増やすのではなく、善悪をきちんと認識して悪いことをしようと考えない教育に力を入れた方がいいかと思います。

その他の回答(3件)

2

こういう事件が起こると過敏に反応する大人は多いけど、物理的に見張るより、いつも気持ちに寄り添っているというメッセージを日頃から送っていて受け止められているか、だと思う。

2人がナイス!しています