中古購入の振袖なんですが、この花は紫陽花ですか?

画像

着物、和服367閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

紫陽花柄について万葉集の和歌の引用までして頂きありがとうございます。 いつ着ようかと悩んでいたお着物を褒めて頂き、胸を張って成人式に着ていこうと思いました。 こちらをベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答(1件)

1

紫陽花ですね。 お写真で見る限り夏物の生地ではないようですが、裏地のついていない単衣になっていませんか? たぶん、昔の人が贅沢に5月から6月にかけてだけ使った物と思われます。 他にも色々な花が入っていれば季節は問わないんですけれどね。 もちろん「気にせず着るわ」というのも構わないのですが、この柄だけだと初夏に似合いすぎて他の季節には違和感を感じるのも確かです。 余談ですが、紫陽花の花言葉は「無情、浮気、変節、移り気、知的、神秘的、辛抱強い愛」といったもので、結婚式には好まない方もいらっしゃいます。 そういったことも含めると、もし購入を考えておられるなら、無条件でお勧めできる着物ではないなと思います。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました