ちょっとした場所で白菜を育ててます。虫はついてますが…9月中旬に植えたんですが収穫のタイミングが良くわかりません。画像見て現状どんな状態か解るかたいらっしゃいますか?

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/4 0:27

その他の回答(2件)

0

もう収穫できるでしょう。盛り上がった株の中心を上から押して柔らかく感じるようでしたら収穫はもう少し後になります。硬く感じて潰れないようなら収穫できます。その時の、上から押す力加減が微妙で難しいのですが、慣れれば誰にでも出来ます。私も最初は怖かったのですが、母が生きていた15年ほど前に教えて貰って収穫するようになりました。一度やればその感覚は覚えられるだろうと思います。試しにやってみて下さい。

1

白菜は○○日型といろいろあります。 いま、スーパーで売っている白菜は早生品種と思われ 巻が少なくスカスカで軽い。 質問者の白菜が 早生品種なら、ボチボチ収獲の時期かも知れない。 [参考資料] https://tohokuseed.co.jp/list_seed/vegetable/hakusai.html 早生品種……△△60日 ・タネまきから60~65日で収穫できる早生種。2.5Kgになります。 中晩生種……△△85日(私の白菜) ・遅どりや貯蔵用に適する中晩生種。85~90日で約4Kgの大球となる。

画像

1人がナイス!しています