回答受付が終了しました

三井住友カードフィッシングについてご存知の方教えてください。以下のメールが来ました。

クレジットカード | ウイルス対策、セキュリティ対策478閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(6件)

0

それ!私も受け取った経験あります。私はSMSでした。随分前に連続して何通か届いて、てっきり詐欺メールだと思って無視してたら、ある日買い物で突然三井カードが使えなくなって困ってしまいました。メインにしてたので尚更です。カード会社に連絡したら、どこかのショッピングサイトで不正に使われそうになったから連絡したが返事が無いので無効にしました、との事である意味助かったわけです。その後、ある店から顧客データ漏洩のお詫びの連絡が入り、お前んとこか!となったわけです。 で、その後随分経って先日メルカリで購入しようとしたらカードが要審査で使えず、何でだ?と思った直後、例のSMSが久しぶりに届いてそのような文面でした。こんな時にややこしいな!と思ってスルーしたんですが、直ぐまた届きました。その時、もしやと思ってSMSメッセージのリンクにアクセスしたら正規のサイトで、先程カード払いしようとしたのは私本人で間違いありません、と設定したらカード払いが通りました。前みたくスルーしてたらまたあの面倒臭い手続きをする羽目になってたと思うとゾッとします。 そんな事例もあるということで、リンクから直で飛ぶのは危ないとしても、三井カードに直ぐ電話して問い合わせるべきとおもいます。 心配してるということはカードを所有してるんでしょうし、使えなくなったら面倒ですから。 なお、私に届いたSMSメッセージには私の本名やハンドルネームもありませんでした。一見してフィッシング詐欺みたいです。これについては三井に紛らわしいから何とかしろと苦情を伝えようと思います。

三井住友カードの公式サイトでそれらの詐欺メールに関しての注意喚起が載ってました。最近多い模様です。ご覧になることを勧めます。私のSMSの事例も挙げてました。三井住友の発信元電話番号が上がってましたので名前を「安全・三井住友」にして全てアドレス登録しておきました。

0

三井住友カードの場合メールのあて名はいわゆるニックネーム(ハンドルネーム)が用いられます。(登録している場合) それがないメールは詐欺だと思っていいです。 https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/pop/handlename.jsp https://www.smbc-card.com/mem/hitotoki/solution/phishing_scam.jsp https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008010565_1.htm

0

如何にもなフィッシングメールでしょうね https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1294432.html などにわかりやすく手口が書いてあるので参考になると思います。 なお、迷惑メールに通知してください。 送信元は偽装していても、少なくともこのメールを出すのに手を貸しているメールサーバーはわかるので、通知件数が多ければ手を打つのも早くなる圧力にはなるでしょう。

0

まずいです. それを自分で判断できるスキルを身に付ける対策取る必要があります.

0

・まず、三井住友カード発行のカードはお持ちですか? ・PCのアドレスは、Vpassおよび三井住友カードに登録アドレスとして使っていますか? ・Vpassには普通にログインできて、利用可能額等、とくに変わりはありませんか? 三井住友カードからも再三詐欺メール等の注意喚起がされています。 メール内のリンクは絶対に踏まず、自分でWebなりアプリなりからVpassに入って確認しましょう。 気になるようなら一度三井住友カードのコールセンターに電話して確認してみてください。