現在マレーシアに住んでいます。 先日スーパーで梅干しらしきものを見つけ、購入しました。

画像

料理、食材 | 海外生活67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/11/28 6:24

詳しい内容の回答ありがとうございますm(_ _"m) 具体的でわかりやすい説明、ありがたいです。 必ず干す必要があるみたいですね... 調味液の事ですが、酢など入れなくても甘酸っぱくなるのでしょうか? みりんとはちみつだけではかなり甘くなりませんか? 良ければお答えいただけると嬉しいです(o_ _)o))

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました(o_ _)o)) どれも初めて聞くことばかりで大変参考になりました。 中でもこちらの方が一番わかりやすく具体的に答えてくれたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。 本当にありがとうございましたm(_ _"m)

お礼日時:2021/12/1 0:34

その他の回答(3件)

0

ホーチミン市の日本食材店だと日本では見掛けないメーカーの瓶入り梅干し 殆ど干していない(乾燥機を使用か)だと酸っぱいだけで不味いです。 現地企業のニンニク、ラッキョウなど甘酢漬けのメーカーに一時梅の甘酢漬け が販売されていたので買いましたがこれの方が梅干しらしかったです。 どれも甘酢に浸かっているのに梅の商品だけ梅干し状で汁無しで見た目も 梅干しなので良かったです(我慢出来る程度ですが)。

0

広東式の酸梅ですね。それと、欄菜 オリーブの身をほぐして油で炒ったもの、梅と同じコーナーで売っている。ついでに、搾菜の刻みを、ゆるい、薄い粥にまぶして食すのです。朝食です、うまいよ。 日本式したかったら、”干す”必要あり、天日があれば一番良いですけど、風通しのいいところでザルにのせて干す。乾き具合はご自分で確かめて下さい。

0

梅酢と言ってピンク色の梅を紫蘇の葉で漬ける過程の物ですが(新生姜を漬ける汁でもありますが)其れが有れば何とか…味の調整で普通の酸っぱい梅干に近付ける事は、出来るかも知れませんね!御野菜、果物何かをお酢に漬けたピクルスの酢なんかでアレンジも効くかも知れませんね!