大正時代の8620型蒸気機関車の運転室には窓ガラスが無かったという話を聞いたことがありますが、これは本当でしょうか?

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(2件)

0

窓にガラスが無いわけないでしょ。無かったら吹雪の日には大量の雪が吹き込んで顔に当たり運転できませんよ。 窓ガラスではなくガラス窓(ガラスをはめ込んだ窓)の間違いでは?。 8620に限らず、運転士横のガラス窓は運転士が頻繁に顔を外に出して前方確認などをするので開けっ放しのまま運転することが多いので、ガラス窓がないように見えたのかも。

2

ウソですね。 竣工写真と見られるものが画像検索で出てきますが、明らかにガラスがはまっているように写ってますから。 今は便利な時代ですよ。

2人がナイス!しています