ID非公開

2021/11/27 11:45

77回答

小学校受験を終え、周りの方の反応が変わり戸惑っています。 幼稚園での立ち振舞をどうしたらよいでしょうか?(送り迎えで父兄の方々との関わり)

幼児教育、幼稚園、保育園 | 幼稚園・小学受験920閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/27 14:13

同じ環境を経験した方から回答をいただき、心が救われた思いです。 ご回答ありがとうございます。 受験が終わり、親子で残りの幼稚園生活を楽しく過ごしていきたいのです。 昔から仲良くしてくれる方は、こちらを思ってくれていて、受験のお話はしないです。 grj*****様のように、周りの方に振り回されず 素敵な親子とはお付き合いを続けたいです。 ご回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。あれから少し心持ちも変わり、頑張っております。

その他の回答(6件)

2

子供たちの卒園した幼稚園では、小学校受験の話しは、よほど卒園間近にならないと言わない場合が多かったと思います。 公立の小学校説明会に参加しない理由としては、「父親の転勤」とか「転居予定」とおっしゃっていたり。 まあ、大抵は薄々受験される、されただろうな、というのは分かってることが多かったですが。 お母さんがお話しされないなら、お子さんから子供が聞いても、「言われたくないんだな」と思って何も言わない、聞かないのが普通でした。 なので、もしそういうのがよほどわからないお母さんから聞かれても、「しませんよ」とおっしゃっていたと思います。 主さんのように嫌な思いをしないように、させないようにみんなで空気読んでるといったところだと思います。 ということは、主さんのようなことが、あり得るという共通認識なんでしょうね。 家に行きたい、なんて言われても、断ってしまえば良いです。 理由? 「いろいろ忙しいので」で大丈夫。 それで何か言ったりするような人と、今後お付き合いなんてしないでしょう? うちは高校受験で、難関私大付属に合格した途端、道で小学校の頃の同学年だったお子さんの親御さんに呼び止められて、「どうやって勉強させたの?」と、まさに「問い詰め」られたことがあります。 うちは家で勉強はほぼしたことなかったので、「塾に入れた」しか言わなかったら、シラケられましたよ。 驚きました。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/28 19:20

ご回答ありがとうございます。 幼稚園のお母様のほとんどの方は、とても良い方ですよ。 質問投稿時は周りが見えておらず、視野が狭くなっていました。 今改めて考えてみると、何度も声をかけて来られる方はほんの数人です。 私も疲れておりましたので、このような投稿をしております。 ご回答いただけた方にはとても感謝しております。 hanka様 ありがとうございます。 我が家も当たり障りなく回答したり、お誘いもお断りしたりしておりました。 hanka様の大丈夫という言葉がとても心を強くしてくれました。 引き続き、子供の気持ちを守るため 頑張ろうと思います。

1

なんか嫌ですね。 うちも私学に合格してますがクラスの方でお一方要注意な方がいて進学先は言わないよう釘をさしてます。 いつも娘とお子さんを比較して 子供に直接「受験するの?受験はどこ?」と訊ねるんですよね…。 回答が脱線してしまいましたが 返答をはぐらかすとそれ以上は聞いてこないんじゃないかなと思います。

ID非公開

質問者2021/11/28 19:09

知り合いの大人が小さな子供に答えては行けないことを質問するのは、その方はとても意地悪だと思います。。。 我が家も私(親)のいないところで、尋ねられました。 言えないと断わりましたが、何度も尋ねられ子供は答えてしまいました。 私もクラスのお母様がそんなに執着される方とは思っておりませんでしたので驚きました。 その日、子供はとても落ち込んでおりました。 私も落ち込んでしまいました。母親として、いけませんね。。。 fur***様のように大人が子供の気持ちを守らなければなりませんね。 ご回答感謝致します。ありがとうございました。

2

私立小に2人入れましたが そういう方を相手にして凄く嫌な目に あったことあります。 家に招くなどしないほうがいいですよ。 幼稚園に相談するまでもないです。 裏表ない信頼できる人とだけ お付き合いされれば良いですよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/27 21:17

辛い経験をされたとのこと、私の投稿にご回答いただきありがとうございます。 こちらは良い関係を築きたかったのに。。悲しいですね。。 ful****様の言葉 受け取りました。 守りたいのは、子供の気持ちなんです。 周りの方には気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

1

分かります。 うちも小学校受験後に、知らないお母さんから話しかけられたりしました。 主に下の学年のお母さんです。 国立大付属受験して受かりました。 幼稚園からはわりと受験する子が多くて私や子供が言わなくても誰かが情報を流します。 話したこともない人から 「おめでとうございます。〇〇ちゃん受かったって聞きました。」から始まりアレヤコレヤと聞いて来ました。 「教室は、どこにかよったの?」や 「他に対策は?」とか。 よく知った人なら教えようと思うけど、知らない人から根掘り葉掘りだったので 「受けてみたら受かっただけですよ。」と。 「普通に問題なく幼稚園で過ごせていたら大丈夫ですよ。」と答えて帰りました。

ID非公開

質問者2021/11/27 17:00

ご回答ありがとうございます。 クラスのお母様から質問されて、答えてしまった事を子供は気にしていました。 答えなくても 噂は流れますよね。。 受験勉強やテスト 大変でしたが親子で良い思い出にしたいと考えています。 噂や興味本位な心無い言葉で子供の心を傷つけたくないと、いてもたってもいられない思いでした。 同じ環境の方からの回答、とても励みになります。 子供は砂場遊びが好きで幼さが残るような、おっとりしたタイプです。周りの方はきっとビックリされたのだと思います。。 今までトラブルもなく穏やかな幼稚園生活でしたので、戸惑ってしまいました。 月曜から、また頑張れそうです!!ありがとうございます。

1

受験された幼稚園が有名な小学校なのでしょうか?だとしたらそれに目がくらんで優しくなったのかもしれないですね。他の園児は受験されたのでしょうか? どっちにしろ嫌な気分にはなりますよね。

ID非公開

質問者2021/11/27 13:09

ご回答ありがとうございます。 受験した小学校は、有名だと思います。 塾には、同じ幼稚園の子がいます。受験の際にも、待合室にいました。合否は聞いておりません。 そうなんです。嫌な気持ちになりました。 受験にむけて頑張った子供に、好奇の目を向けないでほしいです。。 wag*****様 優しいご回答、嬉しく思います。ありがとうございました。