生後2ヶ月のマルプーを2週間ほど飼っています。 トイレトレーニングについて質問です。 ケージの中に閉まっている時はトイレでするのですが、外に出した時は粗相をしてしまいます。

イヌ | ペット195閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます! すこし勇気付けられました!

お礼日時:2021/12/2 10:45

その他の回答(4件)

0

自分から戻って排泄するまでは排泄をすませた後に15分くらいだしてクレートで休ませて3時間くらしたらゲージで排泄をさせてからご褒美で外でまた遊ぶを繰り返すと自然と覚えると思います。散歩に行くようになればトイレのリズムが変わることが多いので根気よく頑張ってください。 クレートトレーニングは幼いうちにしておけばいろいろな場面で使えて犬と人間の暮らしが楽になります。 うちはそそうをしたところにトイレを設置したらそこがトイレになりました。

0

ペットショップの展示スタイルで、ケージ内に寝床とトイレを置いて飼育開始します。 このトレーニング方法は、「お座敷犬」トイレトレーニングです。 Youtubeの動画でもこのようなトレーニング方法です。 ケージ内で出来たら「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをする。 覚えの早い犬だと3日ー1週間もあればケージ内のトイレが出来るようになります。 ここまではチョロいのですが …… ケージの外に出すようになると、そこら中で粗相をしまくります。 これは犬の正常な行為ですよ??? …… この理由を知るべきです。 >粗相をするたび小屋に戻し、黙々と後始末をしています。 この対応は、犬は正常な行為と思っています。 「暗黙の了解!」(ケージの外に出るとどこでも排泄して良いのだ!)と思いますよ。 失敗を叱りつけろ!と言っているのでは無いです。 犬の習性から見ると、今行っているトレーニングは根本的に可笑しいのです。 ・寝床周辺で排泄すると、外敵に匂いで居場所を知られ狙われます ・寝床で排泄すると病原菌とか虫が繁殖して清潔な環境を損なうので、寝床を汚さないのです これを理解出来ていれば、トレーニングは早期に完了するように思います。 ケージの寝床で排泄させて、ご褒美をやって褒めまくる? ケージの外は寝床から離れた場所になるので犬はそこら中で粗相をします(正常な行為です)。 それを「無視」して後片付けをする(暗黙の了解ですね)。 >トイレの素振りをすれば小屋に戻しますが閉じ込められるのが嫌なのか直ぐに出てきてしまいます。 ↑↑↑の理由で犬は嫌がっていると思いませんか? >それがダメだと思い鍵をかけて、トイレするまで出さないという躾はしているのですが、 これは監禁して、寝床でチビれとトレーニングしているようなやり方ですよ。 ケージそのものを嫌がりますよ。 多くのトレーナーさんも、「お座敷犬」トイレトレーニングに準じたやり方が多いと思います(焦らず、根気よくトレーニングしましょう)。 犬のトイレトレーニングについて - 2ヶ月半くらいになるトイプー... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12101011372 「だいたいの躾本はケージ内に寝床とトイレを設置しろ、とありますが違いますね」 「本を読んだ事で遠回りをしました」 「犬の習性を知ると躾やすいものですね」 気長に根気よくやるなら「お座敷犬」トレーニングでも良いのですよ!

1

ワンちゃんを迎えるのが初めてのようでしたら、地元のドッグトレーナーさんに自宅に来ていただきアドバイスいただくのが間違いありません。 間違ったしつけ方をすると修正するのがより大変になりますよ。 知恵袋では様々なアドバイスをいただくことが出来ますが、中には間違った方法を記載している方もいますので注意も必要です。

1人がナイス!しています

0

当たり前の事。 ケージ内でしかできない状況ではするしかないですよね。 犬は自分の寝床、テリトリーで基本トイレしませんよ。 トイレの設置位置を貴方が間違っているのです。