回答受付が終了しました

イラスト評価お願いします。小6女です。 評価と言ってもフリー線画をお借りし、それに色を塗っただけですが。 塗り方について色々教えてもらえればと思っております。

画像

絵画 | 絵画1,877閲覧

回答(6件)

0

目の書き込みなどとても工夫されていますね!影や光は他の回答者様を参考にして頂ければいいと思います。他にあげるならば、髪の毛先に入る肌色をもうちょっと明るめにすると透明感が上がって顔周りがより華やかになると思います。

2

あ、うん 小6ならもうゆうことないです!! このまま練習すれば塗りについては心配なーーーい!!! あとは線画が自分で描けるか問題ですねw

2人がナイス!しています

0

これだけ塗れるのであれば、自分が光の向きが分かりっていない事は分かっていそうなものですが(′-′ )

6

元イラスト科生です。 小6でこれだけ塗れるのはとても凄い!毎日色々な絵を見て吸収し、描き続けた証拠だと思います。 密度が高く、立体感があって素晴らしいです! 私は顔の描き込み方が特に好みです^^ 個人的に感じたのは、すべての描き込みが同じくらいのため目が滑りやすい点です。 構図には「視線誘導」の効果があり、この絵の場合は ①瞳   ②両手のバッテン印 の順に誘導されます。 しかし、質問者様の塗り方だと1番魅せたい①瞳と、その他の部分がすべて同じくらい描き込んであります。 明度も少し低いため、「上手いけど目に留まりにくい絵」に感じてしまうのです。 1番手っ取り早い解決方法は 「瞳に強いハイライトを入れる」ことです。 今この絵にはパキッとした強いハイライトがないので、これを瞳にちょっと入れるだけで視線誘導ができます。 あとは「影の色を変えて明度差を作る」、「線画の色トレスをして肌周りを明るくする」「情報量を減らすために周りをぼかす」なども取り入れるのがオススメです。 また、前の回答者様は「影」について指摘していらっしゃいましたが、この絵は明度が低いので私としては効果的な光の使い方として全然アリだと思います。 学校で先生方にも言われましたが、「説得力のある嘘の光」というのはイラストを映えさせる為に必要ですので、適度に使って相手の目を惹いていきましょう。 以上、長々と失礼致しました。 ご参考になれば幸いです。

6人がナイス!しています