ID非公開

2021/11/27 16:42

77回答

整体、マッサージ店についてです。 私は10代の女です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

他の方のを拝見しました。 顔写真のついた資格証は国家資格ではありません。 民間資格を持っていたとしても、その信用度はほぼないに等しいです。 首肩のストレッチ書いておきますね。 ①首を左右に向ける 左手で左の顎を少し押しゆっくり行けるところまで右向き、3秒キープして戻す 同様に反対も ②肩を大きく回す 片方ずつ手を出来るだけ遠くを触るイメージで前から真上・後ろに回す 後ろに回った時は少し痛いぐらいまでやりましょう ③肩甲骨を寄せる 手はやりやすい位置で肩甲骨を出来るだけ寄せてキツいところで5秒キープして脱力 どこに行く必要もなく、これだけで治る確率が高いです。 お風呂に浸かるのとストレッチをしましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 不安なので今後は女性スタッフのいるお店に行きます。男性が1人でやっているお店には絶対行きません。

その他の回答(6件)

0

無資格でマッサージ屋で働いている者です。 その辺にどこにでもあるマッサージとか整体っていうのは無資格でもできるもので、いろんな人が働きにやって来て、すぐに辞めていく人も多く、出入りの激しい職場です。意外なのがそういう所に国家資格持ちが結構いるし、結構入ってくるんですよね。 私は、全く違う業種から来た者ですが、この世界は非常識な人が多く、変人が多いですよ。 もっと具体的に言えば、エゴの塊で、異常に自信家で、選民意識が高い人が多いです。 とりあえず、スケベ心は置いておいて、違った見方をしてみましょうか. まずは、肩こりがひどいって人には、横向きで施術することはよくあることです。また、脇の下あたりを施術するということも、よくあることです。 いずれも変わったやり方でもなく、どちらかというとメジャーな方法ですよ。普通はうつ伏せをイメージしますよね。 でも横向きにした方が、違う角度で攻めることも出来て、横向きならではの手技を使えるってこともあります。それと、横向きや仰向けの方が、うつ伏せよりもお客さんの力が抜けて圧が入りやすいんだそうです。 ただ、未経験からこの仕事を始めると、うつ伏せのところだけを教わってデビューすることになります。未経験デビューでも誰かから教わったり、有料で数万円かけて講習を受けに行くことも出来ますが、自信がないと出来ないですね。 だから、横向きってことは、それなりの経験がある人とか、資格持ちの人が、やってることが多いですよ。 でも、胸の真ん中まで触れるということはあり得ないというか、それはダメですよ。 ただ、ひどい肩こりに対して、胸の筋肉をほぐすというのは、よくあるんですよ。肩こりの原因のひとつでよくあるのが猫背になっていて、肩や背中の筋肉が外側に引っ張られて、逆に胸の筋肉が縮こまってるからです。 それで、ベタに肩には行かないで、脇付近や胸あたりを攻めるというのは上級者っぽいやり方ですね。 だからと言って女性に対して男性スタッフがそれをやるってわけでもないんですよね。とりあえず、真ん中は無いです。 やるとしても、脇に近い側の端の方の胸の筋肉を指先でほぐす程度ですし、女性に対しては、その端の方すら触れることは無いです。 「端の方だから大丈夫」っていうのは、所詮は自己判断ですからね。相手がどう受け取るかはわかりませんから。 でも、この世界で、やたら自信満々の人がたくさんいて、「自分は国家資格持ちで、上手いから、どこを触ってもセクハラにはならない」「セクハラで訴えられるヤツは下手くそだからだ」ってとんでもない自己判断をしている人がたくさんいるんですよ。 実際にセクハラにならないためには、際どい部分には絶対に触れないのはもちろんのこと、その際どいゾーンから15~20センチも触れてはならないって規則が店にはあるんですよね。やっぱり未経験者が多いんで、そういうルールが必要になって来るわけです。 でも、国家資格持ちとかの自信家が「俺は大丈夫」「俺は違う」って意識でバンバンそういう規則を破っちゃうんですよね。 例外として、自分のことを何度も指名し続けてくれている超常連の女性のお得意さまで、そこに信頼関係が構築されている時にのみ、際どいゾーンにあるツボに入れるということはあります。際どい場所に触れるパターンはそれだけですよ。 上手い下手は関係ないんですよ。要はお客さんとの信頼関係があるかどうかです。 初見で、際どいゾーンに触れるというのは、この世界では絶対にNGなのです。 でも、「俺は上手いから大丈夫」って、際どいゾーンに安易に触れてしまう人はいます。 そういう人は、たとえ国家資格持ちで、すごい上手い人で、トークも出来て、一見お客さんの受けが良いように見えるのですが、どういうわけか指名が全くつかないんですよね。パッと見、実力ナンバー1で、あっという間に指名数ナンバー1になりそうなものなのに、さっぱりなんですよ。 学校のクラスにもよくいるじゃないですか。 先生が質問もしてないのに、やたら発言をしたり、答えを言っちゃう目立ちたがりの生徒が。そういう子が味をしめて、下ネタやエロい事まで言っちゃっている様子に似ているのかもしれないですね。 そういうのは女子に不快な思いをさせているってわかっていても辞めないと思うんですよね。 もし「俺がどれだけすごいのか、見せてやるぜ!」なんて思いあがっているエゴの塊の人がいて、目の前に肩こりの人がいて、自分に自信があったら、その欲求を抑えられることが出来るのかってことになってきます。 そういう人はさ、注意を受けても直らないんですよ。 自分が店長よりも上だと思ってんですから。 お客さんに対しても上から目線ですしね。お客さんが自分の言う通りにして入れば、機嫌よくトークしていますけど、少しでも意に沿わないことを言われるとすごい態度が悪くなります。それに電話の出方もすごいキツイ言い方をしますしね。 まして、その店は1人でやっているから誰も注意する人がいないんですよね。それにクチコミの評判がいいんでしょ。それも変に増長させる要因になっているでしょうしね。 できれば下着は外した方がいいっていう言い方は意味不明です。 たとえ、それで施術しやすいとか、効果があるとしても、こっちから言う事ではありませんね。 まして、あなたは10代なわけで、もう少し、いろいろと配慮があるべきですね。 まあ、効果があったようですから、技術ややり方にはそれなりの根拠があったのでしょう。 でも、店舗運営や客商売はそれだけじゃないですからね。 私も、中年のオッサンなのですが、何度か店を変えましたが、スタッフ側の私から見ても、新しい職場で中年のオッサンを発見すると「うわ~、いるよ」って思いますもん。中年のオッサンで、この仕事をしていてロクな人はいませんでしたから。自信家というか、身の程知らずばかりですからね。 ちなみに、資格が無くて、経験が無くても、どういうわけか自信満々のオッサンもたくさんいます。

1

多分、濡れ衣ですよ。整体師は肩こりに聞くマッサージをしていただけでしょ。触るんならだんだんと手が置くに入っていくと思いますよ。 オッパイの横の方触っても、男に何の徳もないですから。 疑われてかわいそうな整体師に、チーン!

2

男性一人で、特に個室で施術する様なところは避けた方が良いです 全部では無いですが、個室にする必要は周囲から見られない為です 周りに別の客がいない時を狙って、少しずつ、エスカレートして行くのが過去の事件の例です 相手の様子を見ているのです 何でマッサージに行かれたかは分かりませんが、10代の女性が行くなら親に同伴してもらいましょう 料金もバカ高く、高いお金を支払って掴ませる、揉ませるバカな事はやらない方が良いです そのマッサージ師は恐らく無資格者ですから注意して下さい下さい 今後の為に、男は女性に接する時は優しくします

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/27 20:34

整体に行った理由は肩こりが酷く他のどのお店の施術を受けても改善しなかったからです。ホットペッパービューティーの口コミでこの整体が高評価だったから選びました。 値段は他のお店と比べてかなり安い方で学生割引もしてくれましたが、やっぱり不安なので今後は絶対行かないようにします。

1

もし施術で女性の胸を触る必要があるなら、なるべく見ないようにするとか、なるべく手で触らないようにする等方法はあります。 明らかに手で触る、擦る、揉むなどあり、あなたに配慮した声掛けがなければ、いくら紳士的でも職権乱用かと思います。

ID非公開

質問者2021/11/27 17:11

一言、この辺押しますけど嫌だったりしたらすぐ言って下さいとは言われましたが、その場で嫌ですやめて下さいとは言えませんでした(涙) 気を使ってくれてはいたのでしょうが、やはり手で触らないようにマッサージを行うことだってできたはずですよね、、

2

>胸を掴むようなやり方でのマッサージ 普通の人はこんなやり方はしません。 >効果が出にくいため、できれば下着は外した方がいい こんなことも言いません。 ネットの口コミなんてあてになりません。金で引き受ける業者が腐るほどあります。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/27 17:16

口コミも1人1人に丁寧に返信していて、予約サイトからの予約も程よく埋まっており、利用者も多く大丈夫かと思ってました。技術は良かったのですがやはり女性のお店の方が安心できるので、他のお店を探そうと思います(涙)