ID非公開

2021/11/27 16:45

1111回答

連合国に負けたヒトラーは自害したのに、何で昭和天皇は負けたのに自害しなかったわけ?

世界史 | 日本史1,708閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

6

なんで自害すると思うわけ? 戦争って、互いに戦って、講和条件に従って停戦して終わりでしょう、普通は。 プロイセンーフランス戦争で負けたナポレオン3世は自害しましたか? ワーテルローの戦いで負けたナポレオン1世は自害しましたか? 特に昭和天皇は実質的に戦争遂行にほとんど関わっていないわけですから、そんなことになれば大きな損失で、誰も望みませんよ。

6人がナイス!しています

1

せれだけ陛下がありがいっていうことです、

1人がナイス!しています

6

ヒットラーは、ナチス党の総統ですがドイツ民族にたいし何の責任も持っておらず、自分の野望がついえた時、スラブ民族はじめ英仏に対しても屈することをせず、自殺することで責任を放棄し、あとのドイツ国民はぐちゃぎちゃになりました。 戦後の新生ドイツは東西二国に分裂し、再統合まで44年の年月を要します。 昭和天皇は、2000年を越えて日本民族を統べてきた 天皇家の末裔であり、会議で積極的に敗戦を申し出たのも自分であったように 日本民族の存続と将来にわたって責任をとるため 自殺をせず 連合国の手に自分の生命と名誉を委ねました。 最初にマッカーサーと面会した時に、「自分の命を連合国にゆだねる」といった趣旨の発言があった、と伝えられています。 昭和天皇が8月15日に読み上げた 終戦の詔勅に全てがあらわれています。 >私は、深く世界の情勢と日本の現状について考え、非常の措置によって今の局面を収拾しようと思い、ここに忠義で善良なあなた方国民に伝える。 (中略) >考えて見れば、今後日本の受けるであろう苦難は、言うまでもなく並大抵のものではない。 あなた方国民の本当の気持ちも私はよく分かっている。 然し、私は時の巡り合わせに従い、堪え難くまた忍び難い思いを堪え、永遠に続く未来の為に平和な世を切り開こうと思う。 >私は、ここにこうして、この国の形を維持することができ、忠義で善良なあなた方国民の真心を信頼し、常にあなた方国民と共に過ごす事ができる。 (中略) >正に国を挙げて一家として団結し、子孫に受け継ぎ、神国日本の不滅を固く信じ、任務は重く道のりは遠いと自覚し、総力を将来の建設のために傾け、踏むべき人の道を外れず、揺るぎない志をしっかりと持って、必ず国のあるべき姿の真価を広く示し、進展する世界の動静には遅れまいとする覚悟を決めなければならない。 >あなた方国民は、これら私の意をよく理解して行動して欲しい。 ウイキの「玉音放送」から引用 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E9%9F%B3%E6%94%BE%E9%80%81

6人がナイス!しています