ここから本文です

徳川幕府の高家のなかにも、序列はありますか? お願いします。

njj********さん

2009/4/1813:21:54

徳川幕府の高家のなかにも、序列はありますか?

お願いします。

閲覧数:
683
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isb********さん

編集あり2009/4/1814:28:05

高家とは
家柄であるとともに、幕府における役職でもあります。

その役目というのは
将軍の代理として伊勢神宮、日光東照宮などへ参詣したり
朝廷への使者となったり、朝廷からの使者である勅使、院使の接待をしたり
あるいは接待する大名の指導をしたり
(忠臣蔵で描かれている吉良上野介ですね)
いわば幕府と朝廷の間の窓口となることです。

高家の家柄であっても
実際にこのような役職に就いていない家を表高家と呼び
役職に就いている高家(裏高家と呼ぶ場合もあります)と区別されていました。

このうち、奥高家のなかで
有職故実や礼儀作法に特に精通していた三つの家が
高家肝煎
となって、序列の上では高家の筆頭になります。

吉良上野介義央はこの高家肝煎でした。

奥高家の場合
通常官職は侍従まで、位階は従四位下までしか昇進できませんでしたが
高家肝煎となると従四位上近衛権少将あるいは近衛中将まで昇進することもできました。

表高家の場合には
御所参内の必要がないため、叙任されないのが一般でした。

質問した人からのコメント

2009/4/25 19:40:05

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zen********さん

2009/4/1813:43:32

序列で高家筆頭は『忠臣蔵』で有名な吉良家(三河吉良家)で4200石でした。
下は500石から上は2000石程度に集中しています。