回答受付が終了しました

自賠責保険について。 今現在A社の自賠責保険に入ってるのですが、自賠責保険の証明書を紛失してしまいました。

回答(8件)

0

1.こちらが参考資料になると思います。https://hoken-room.jp/car/3840 2.①自賠責保険への二重加入は可能です。②一番最初の契約以外については免責となるということが、法律でしっかり定められています。③契約が重複した場合は、補償期間が早く終わる方の契約を解約する 3.以下、具体例で説明いたします。紛失した自賠責の補償終了日=令和4年2月20日で、車検の有効期限=令和4年1月20日とします。 4.来年1月の車検迄、自動車損害賠償責任保険証明書を積載せずに公道を運転することは法律違反ですので、直ぐに再発行の手続きを行って下さい。 5.では、自賠責の再発行や車検を待たず、新たに自賠責の契約をした場合を考えます。仮に、契約期間=令和3年12月1日~令和4年1月31日とします(一か月単位で契約可能)。これで契約したとしても、紛失した自賠責がありますので、②が適用になり、人身傷害事故があったとしても、新たな契約では補償されません。 6.これでお分かりいただけると思いますが、直ぐに再発行の手続きを行って下さい。そして、自賠責証明書が届くまでは、運転しないことです。 以上、ご参考まで

0

>自賠責保険が切れた時に勝手に解約?されるようになっているのでしょうか? ↑ 任意保険でも満期が来て継続しないことを解約と言う人が多いのですが、 解約というのは保険期間中に契約者側がする手続きです。 自賠責が切れたり、任意保険の満期額れば契約は終了していますから解約など出来ません(解約とは言わない)。 自賠責の証明書は一般的には車検証入れに入れっぱなしになると思いますが、わざわざ取り出して別に保管していたのでしょうか? 前に車検を受けた工場に聞けば保険会社はわかりますから再発行は可能でしょう。 自賠責の証明書は期間などが重複して発行された場合は、終期の遅い方が有効となり前の契約は自動的に消滅しますから督促状(何の?)が来たりなど しません。

0

自賠責は、車検時には新旧連続していることを証明するために旧の保険証と今後2年間の保険証が要ります。 従って旧の保険証を紛失したのなら、予め再発行なりして取得しておかないと車検が受けられません。 自賠責は自動更新されませんから、放っておけば期限切れになり、再請求や督促は有りません。 しかし手続きをしなければ無保険になり車検が受けられません。

0

自賠責は掛け捨ての、継続割引等は無いため、車検時に車検満了日までが加入されていれば問題ありません!