カボチャのタネのまき時はいまではないですよね。その時にその種をまき時まで悪きならないようにするための保管方法を教えてください。

補足

大きな南瓜を買ってタネをとってかぼちゃの煮物を作ったけど、取っておいた種を観て思った質問です。そのカボチャは一週間前に買って17時に調理しました。

家庭菜園102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

南瓜のタネは乾燥させて涼しい所に保存すると5年は発芽能力が有ります。 私たちプロは毎年タネを更新します。種子代だけで10万円を超えます。 何故更新するかと言うと蜂が花粉を運ぶためにおもちゃ南瓜などと交雑するとククルビタシンと言う毒物が出来るためにそれを食べると中毒を起こす危険があるからです。 ククルビタシンは苦みが有る為苦みが有る場合は食べてはいけません。 覚えていて下さい。 南瓜は夏野菜で気温が25℃を超える様になってから播いて下さい。 素人さんは苗を作るのは難しいと思いますので直播してください。

1人がナイス!しています

1

カボチャのタネはいつごろ買ったのですか? この秋になって買ったのでしたら部屋の中のどこに置いていても大丈夫です。 用心するなら冷蔵庫の野菜室に入れておくと良いですが、気温が低い時期はあまりタネは悪くなりません。 タネの発芽能力が大きく落ちるのは夏場の高温多湿な環境に置いていた場合です。 高温多湿な環境下ではタネは盛んに呼吸するようになり、タネの中にある貯蔵養分を消耗して発芽力が落ちてしまうのです。 低温乾燥な環境では呼吸をあまりしなくなって消耗するスピードも緩やかになり長持ちします。 来年の春が種まき時期になりますから、それまでの期間はあまり暖房しない部屋に置いておくか冷蔵庫の中に入れて保管すれば大丈夫です。 今年の夏前に買って常温で保管していたのでしたらこの夏の間に発芽力が低下していると思います。 このタネの性質はカボチャに限らずほとんどの植物で同様です。

この返信は削除されました

1

保管法はそんなに難しく考えなくてもいいですよ、良く洗って乾かしてテッシュとかに包んで来春まで引き出しなどにしまっておけばいいですよ。しかし私は種は取っておいたことはありません、春になりかみさんがカボチャを料理した時種をもらい蒔きます、100パーセント芽が出ます。