99.9%の日本人は英検1級程度の英語すら出来ないという驚愕の事実に関して未だに疑問に思うのですが、 あんなスタート地点にも満たないような試験(英検に限らずTOEIC等含む)でギャアギャア言って、

英語 | 資格10,071閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

その他の回答(15件)

18

日本に住んでいて英語で話す場面にほぼ遭遇しません。 英語は試験のために勉強するくらいです。 英語には敬語や謙譲語などありますか?あると仮定して、日本で生活して いて必要ですか? 海外の方が日本語で「みかん、皮、さよなら」と私に話したとして、それを聞いた私は「みかんの皮を捨てたいのかな?」と理解しゴミ箱を差し出します。 それに何か問題がありますか? 逆に 「静けさや 岩にしみいる 蝉の声」を 英語にしてこの意味を伝えられますか? 海外の方は日本語の「侘び寂び」を理解している方が最近多いですよね。 言語に優劣はつけられませんが、必要がなければ日本人は日本語以外を 試験以外で学ぼうとはしないのではないでしょうか。

18人がナイス!しています

この返信は削除されました

4

日本で生きて行く上で支障はないでしょう。 ただ、そもそも論のとこで申し訳ないですけど、ネットの情報量は6割が英語なのです。日本語は2%。異常と言うべきは、世界のネット情報のたった2%だけで生きていける日本人では?

4人がナイス!しています

6

え?当たり前でしょ?(洗脳済み)

6人がナイス!しています

23

日本国内は英検一級レベルどころか英語を必要としない社会なので驚くには値しません。英検だTOEICだと言っているのは日本人全体のごく一部です。その人たちも、実際社会に出て英語を使う必要がある人は極限られています。 わたしはアメリカ在住ですが、日本に里帰りしている間は英語は一切使わずに生活できるので英語は使いません。(アメリカにいる家族、知人、友人とメールやSNSなどでのやり取りを除く) 日本に住んでいる頃は、かなり努力して英語を使う環境に身を置きましたが(機会がなかなかないので自分で日米の若い人たちの交流会を主宰した)、一般の人がそこまでやるとも思えず。 インド人やフィリピン人に英語ができる人が多いのは、高等教育が英語で行われているからです。日本の大学は日本語で講義を受けられるし、英語しか話せない住民がほとんどいないので、英語を習得する必要がないですよね。 高校で習った微分積分をしっかり覚えていて問題が解ける成人がどれくらいいるか、というのとおなじです。理工系に進む人以外、使う機会がなければ忘れるし、忘れないように学び続けようとする人もほとんどいないでしょう。

23人がナイス!しています

この返信は削除されました

27

漢検1級を持っていない人が99.9%という事実はどうですか?異常だと思っていますか? ひとの興味関心には個人差があり、得手不得手もそれぞれ。そこを認識していれば、あなたも自分ができて他人ができないことに対して「異常」とは思わなくなりますよ。

27人がナイス!しています

この返信は削除されました