ID非公開

2021/11/27 20:21

88回答

ママチャリのチェーンに油差したいのですが、以下の油だとどれが最適ですか?

補足

1のシリコーンスプレーには、鍵、鍵穴、敷居、サッシ、ファスナー用と書かれてます。 2のグリーススプレーには、自転車、バイク、ギア、チェーン、シャッターと書いてありました。 未経験者からすると、サッシ用とシャッター用では何故違うのか?と調べれば調べるほど、訳分からなくなりまして。

ベストアンサー

0

だけど、これまで注油したこと無かったんですよね。チェーンに丁寧に注油するのは結構面倒ですよ。アマゾンでちょうどCKM-001というスプレーオイルをセール商品で売ってます。スプレーなら楽々、タイヤに空気入れる度に吹きかけて終わりです。

その他の回答(7件)

1

3の万能オイル 1択です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/28 21:13

どうも有難うございます。

0

1は油分がつくと困る用途で使用するものです。 2は工業用の機械のギア(スプロケットではない)部分、シリンダーのシャフトなどには向くと思いますが、普通は使用しないほうがいいものだと思います。 3は油を少し差すにはいいと思います。 オイルスプレーだと必要ないところにもかかるので、チェーンには万能オイルでも十分です。

ID非公開

質問者2021/11/28 21:14

どうも有難うございます。

1

大切にするならちゃんとチェーン専用のオイルを買った方がいいです 注油する前にチェーン洗浄もお忘れなく

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/28 21:15

どういうやり方で洗浄を行うのでしょうか?

0

全て向きません 1.金属潤滑用ではありません。 2.粘性が高く(硬い)浸透性が無く奥のリンクピンに届かない 粘性が抵抗が増える。漕ぎが重くなる。表面にベタベタに残り砂埃が早く多く付き 苦労汚れるのが早いです。 3粘性が低すぎ 元々塗られれているチェンルブが洗い溶かされ 数日で潤滑性能が落ち 錆び易くもなります。 2~3日毎に注油すれば使えますが 飛散 油が飛び散り服を汚します。 CRC556などが典型的で 塗らない方がマシです。元々塗られチェーンルブを溶かしちゃうので チェーンの寿命を縮める行為になります。 ※安い 適さないオイルを塗るくらいなら 何も塗らない方が良いです。 チェーンには、粘度が適切なチェーン専用ルブが良いです。 AZ(エーゼット)で 少量でも安く売ってますので チェーン専用ルブを買って下さい。

1

3です

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/27 21:50

どうも有難うございます。