ID非公開

2021/11/27 20:22

55回答

アニメーター志望の学生です。就活で使うポートフォリオに入れるクロッキーについて質問です

絵画 | アニメ145閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/28 7:25

実際ポートフォリオを作った方に回答いただけて嬉しいです。丁寧にありがとうございます。学校では基礎はデッサンのみでクロッキーを教えてもらえず、今まで独学でやってきたので1枚も描いてない訳では無いので安心してください。さすがにそこまで甘いとは思っていません。心配してくださってありがとうございます。下では当たり障りのない返信をしましたが、実際の求人も実は見ました。クロッキーデッサン5点以上などのところがほとんどでした。仰っていただいた「見る目を鍛えることを忘れずに」というのを忘れずクロッキーしたいと思います

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に分かりやすく回答いただきましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

アニメ系の就活用のデッサンやクロッキーのポートフォリオなら、木炭デッサンやチャコールペンシルのクロッキーなど鉛筆では無いものも多く見かけます。 鉛筆なら濃いほど良いです。私は全く無知でしたがジブリのオーディションで鉛筆画を2枚描きました。有名アニメーターや海外の凄腕アニメーター、超有名芸大生に玉砕しましたけど。。

ID非公開

質問者2021/11/28 7:29

回答ありがとうございます。ジブリのオーディションを受けられたんですね…!凄いです。クロッキーの画材はかなり自由な感じなんですね。濃い鉛筆が良いということで他の方にも教えていただいたよう4Bもしくは6Bあたりでやってみようと思います

0

そもそも一筆描きをしていて、これじゃあ、無理だと思ったのは僕だよ。 仕事で派遣されて、コピー用紙を廻されて、これにイラストをどうやって描くの?って怒って描かなったよ。DTPは即OKっだけどね。いわゆるチラシだね。 文房具屋とか100均ショップで紙だけ探す方が無難だね。 ペンは最初は鉛筆がベターだけど、2B位から勧めるね。 そこから、筆ペンとかサインペンになるよ。 とにかく、ボールペン等での一筆描きなんて上達しないよ。 まあ、色鉛筆とかもあるけどね。細いのはミリペンとかね。

ID非公開

質問者2021/11/27 21:51

なるほど、ありがとうございます。鉛筆からはじめてみます

1

ネットの画像では人物の動きはわかりません。 実際の人物を見てクロッキーをしてください。 ネットにはクロッキーサイトもありますが 見てみたらモデルがポーズしているだけの動画で 動きを把握するには不十分だと感じました。 街行く人や鏡に写した自分を描いた方が良いと思います。 画材は何でも良いと思います。 4Bの鉛筆が基本です。コピー用紙で良いです。 しかし、クロッキー、スケッチ、デッサンは訓練用の絵なので 他人に見せるポートフォリオには向かないように思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/27 21:48

ありがとうございます。とりあえず鏡に写った自分を描いてみようと思います。街中でもクロッキーできそうな場所を探してみます。画材はなんでもいいんですね!4Bの鉛筆使ってみます。アニメのポートフォリオはクロッキー必須だと聞いていたのですがそうなんですか?それではもしかしたら使わないかもしれませんがそれでも描いてみます

0

クロッキーをネットの画像でするって、意味が分からん。 家に何もないんですか? 鉛筆で大丈夫って、クロッキーって知らないなら、美術系の大学に行けよ。 クロッキーも描けない人材なんて、何のメリットもない。

ID非公開

質問者2021/11/27 20:38

クロッキーのモデルになる人間が自分自身しかいないのでネットの画像を使えたらなと思いました。静物はリアルのものをクロッキーする予定ですが 鉛筆については、クロッキーって一発描きと変わらないと思っていたので鉛筆よりも濃いペンの方がもしかしたらいいのかな、と思って質問しました クロッキーは学校で先生に質問したりここで質問したりしてこれからより上手くなるよう努力します