ID非公開

2021/11/27 21:50

66回答

はじめまして。

資産運用、投資信託、NISA | 株と経済138閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。 わたしの知りたかったことが知れて助かりました。 枠を超えた分は特定口座にて購入します。

お礼日時:2021/12/2 22:53

その他の回答(5件)

0

つみたてNISAは毎月、投資信託を買っていき、売って利益が出た時に所得税20.315%が引かれない非課税制度というだけです。 買う時に年間40万を超える注文はできませんから、超えたら特定口座(課税口座)で買えば良いです。 イデコは会社によって買える金融商品が定期預金や投資信託や保険から、あなたが選びます。

1

早い話が積立NISAもiDeCoも中身は投資信託です。 両方とも満額入れて余裕があるなら特定口座を開いてそこで同じファンドでも良いし、違うファンドを追加で買えば可能です。

1人がナイス!しています

0

積立NISAは積み立てですから今後の積立額をあらかじめ設定してそれが定期的に投資されるわけですので超えるような設定は入力できない・設定できない作りになっているようです。 実際思うように投資できないという質問もこの知恵袋で結構あります。 システム設計がうまくないと年間40万円もうまく投資できないケースもあるかもしれませんね。特に途中から始めると満額にするのが面倒のようですね。