ID非公開

2021/11/27 22:55

33回答

3歳1ヶ月の息子が突然びっこ引いて歩くようになりました。 こんばんは。質問失礼致します。 今日のお昼頃から突然息子がびっこ引いて歩くようになりました。

子どもの病気とトラブル | 子育ての悩み165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/28 10:25

回答ありがとうございますm(*_ _)m 今朝起きたら昨日のようにびっこを引かなくなりジャンプなどをするようになり一見普通に歩いているようなのですが、 ペルテス病だと突然足を引きずるのが治まってまた再発?することはあるのでしょうか???

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先日病院を受診しレントゲンを撮ってもらったところ特に骨に異常はなく痛がらないので股関節炎でもないとの事で、幼児によくある事。びっこが長引くようなら再度受診と言われました。 当の本人はすっかり治って普通に歩けるようになったので、様子見することにしました。 ありがとうございました( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

お礼日時:2021/11/30 10:38

その他の回答(2件)

1

私もペルテスが頭に浮かびました。 親戚にもペルテスだった子どもがいましたが、本人も痛みがなく生活していました。 何にせよ調べてもらうのが1番の安心に繋がりますので、月曜の午前中の早い時間に受診なさると良いと思います。午後だと他の病院への紹介などが遅れる場合がありますので、早め早めで行動なさってください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/28 10:33

回答ありがとうございますm(*_ _)m 息子も痛みがまるで無さそうで、 今朝起きたら昨日のようなびっこを引くことも無く一見普通に歩いているように見えたので、もしかしたらペルテス病なのかもしれないです。。 それを頭に入れて、明日の午前中に病院へ連れていこうと思います。

0

股関節・膝・足首と実際見ないと分かりませんね… 痛みで歩かないわけではないなら月曜まで待って、変わらないようなら小児整形外科に連れて行きましょう。

男の子なのでペルテス病の可能性もありますね。 明日は日曜ですし、もしペルテス病の初期であっても月曜までに大腿骨頭が潰れる心配はあまりありません。 行動が活発な男の子になりやすいのも事実ですので、小児整形外科に行くまでは、なるべくジャンプはさせないように見てあげてくださいね。