こんばんは

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

0

こんにちは ありがとうございます トップジン買ってきました 明日やってみようと思います やっぱり削った方がいいですよね 黒くなってる上からはしない方がいいでしょうか よろしくお願いします

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました ひとりでどうしようと思っていました 初めての事で試行錯誤の最中です 挿し木から鉢上げしてから二か月位です^ ^ トップジンで頑張ってみます! 絶対枯らせません^ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

その他の回答(4件)

2

葉が元気= 根も元気 葉が枯れたら = 根も 枯れたから 挿し木って ばい菌のない高温殺菌して作った 清潔な赤玉土とか 使うのでは 土の表面の黒いのは 炭 ですか 炭の成分を 根が吸い上げたか 水やりで 炭が茎についたか *他の回答者にお任せしますが ど素人の憶測ですが 炭の黒が付いたか 葉が元気なら 根も元気だと思う ^^^^^^^^^^^ 下記 参考のHP 引用 バラを挿し木で増やす際に準備するものは次の通りです。 清潔な土(赤玉土小粒、もしくは市販の挿し木用培養土) ;;; バキューミライトとパーライトを半々に混ぜて水を吸わせておいたものを用土として使ってます。赤玉や鹿沼土でも大丈夫そうですが、この配合でほぼ成功してます。 https://greensnap.jp/greenBlog/7277952

画像

2人がナイス!しています

0

う〜ん、(^^; ぱっと見ですが、立ち枯れのように見えます。。。 でも!葉の成長は問題ないので茎の導管が一部生きてるのかな?とも思います。 このまま様子見する事をお勧めします。

0

台木の無い挿し木なので、地上部が完全に枯れる前に根から新しいベーサルシュートが発生すれば、枝を更新できるので復活します。

挿し木がぎりぎり成功した状態だと思います。 茎の導管が一部生きていますが、この枝はそのうち枯れます。 枝が完全に枯れる前に新しいベーサルシュートが発生すれば生き残りますが、枯れてしまえばそこで終了です。 他の方とは意見が異なりますが、挿し木して少し経ったぐらいだとベーサルシュートが発生し易い時期なので、下手に触らず、できるだけ葉っぱを残し、ベーサルシュートの発生を促進するしかないと思います。