ID非公開

2021/11/28 1:39

55回答

素朴な疑問ですが、何故本田技研工業のマークは2輪(翼のマーク)と4輪(Hマーク)で異なるのでしょうか?

自動車 | バイク115閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、興味深い回答ありがとうございます。 本田翼の件は初耳です(笑)

お礼日時:2021/11/28 9:30

その他の回答(4件)

0

↓二輪も四輪も同じ本田技研工業ですよ。一つの会社の中で事業部が分かれているだけです。 ウィングマークは二輪のタンクに付ける前提のデザインで、車のフロントグリルに付けるのに向いてないという判断だったのかもしれません。

1

同じ「ホンダ」グループだけど 二輪と四輪は 株式や売り上げ的に完全に別企業だから 各々 独自のマークを使用してるんだよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/28 9:29

知ったかぶりはやめましょう

0

なぜ車とバイクで違っているのか、という意味だと思うんですが、 バイクのウイングマークは、創業者の宗一郎氏が自信で考えたものであるのにたいし、車のHマークは宗一郎氏が社員に車のロゴマークを作れと指示を出して作らせたものです。 考えた人が違うから、という事でしょうな。

0

【四輪】 ホンダのエンブレムはホンダの頭文字である「H」を型どったものが使用されている。 上に向かって幅が広くなっているのは、未来に向かって発展するようにとの意味も込められている。 この形のHマークは1963年に登場したホンダ初の4輪車、T360のフロントにも大きくかたどられている。 尚、現在の枠で囲まれたものが生まれたのは1980年代のこと。 「ホンダの4輪マークをつくれ」という創業者・本田宗一郎の一声で作られ、そのエンブレムは1983年のホンダのF1復帰戦から使用されることとなった。 尚、エンブレムの輪郭は三味線の箱の輪郭をイメージしているという。 【二輪】 羽のマークがエンブレムとなっており、「ホンダウィング」「ウィングマーク」として知られる。 これは創業者である本田宗一郎が「世界に羽ばたく」という意気込みを示すために入れたものだそう。 因みに女優の本田翼は、父親が、名字が本田(ホンダ)だから名は翼(ウィング)と名付けようとなった事を彼女が出演している番組で話していました。