ID非公開

2021/11/28 4:17

44回答

まったく疎いので教えてください。 最近、韓国の経済状況悪化で、デフォルト(国家破綻)するのではないかとの憶測が流れていますが、デフォルトすると、いったいどんな状況になるのでしょうか?

国際情勢 | 経済、景気189閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解りやすい回答ありがとうございました。 デフォルトの勘違いも教えていただき、一番知りたかった、デフォルト後の状態もイメージしやすかったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

具体的に何が困るか?ってわけですね 特に外貨の場合 次にお金を借りる時に困る、ってあります まぁこれはイメージしやすいかと そうですね 貿易の問題です 例えば韓国人が石油を買うとします 相手国側にお金を支払うわけですが 当然相手側はちゃんともらいたい なので信用力が低くなると、例えば販売量の制限や販売価格の引き上げ、あるいは支払い期限などの短縮化(さっさと金よこせ!)とか言ってきます つまり「お前信用無いから」って不利な取引条件を押し付けられる可能性があります 自己破産した人がクレカ作りにくかったり、ローン組めなかったり、あるいは高金利だったり条件に制約がついたりするような話です 貿易って金融なんですよ 大金が動くわけですし、しかも相手は外国なので文化や商慣習も違う それだけ信用が重要となります その信用を毀損する訳ですから貿易でも不利な立場になりえるわけです 逆に信用力がある場合はより有利な条件で取引してもらえるわけで なので信用力のある金持ちはますます有利に、ない貧乏人はウシジマ君から借りてますます貧乏になるわけです

どーしてもというなら お金のあるお友達に保証人になってもらう、って技もあります 信用状取引ですね 勿論タダではありませんのでやっぱりコストがかかります 韓国の場合は日本の銀行にLC発行してもらっています つまり韓国の会社が米国などから仕入れる時日本の銀行が「この人たち支払いできるよ」ってお墨付きを与える格好です なんぼくらいかは存じませんが、おおよそ3ヶ月にて0.7パーセントって感じですね つまり韓国人が米国から1億円のものを買い「支払いは3ヶ月後」とかなら日本に70万円払っているような格好です 勿論これは価格に転嫁されますし、デフォルトを起こしたらこの金額が跳ね上がったり最悪取引停止とかにはなるでしょう

0

家計債務比率が高いこともあって、民間の愛国心に頼ることが難しいかね(1回目とは違って、長引きそうっすかね) ここ数年の財閥叩きがどう出るかが不透明っすかね(サムスン等が本社機能を他国に移す可能性があるため、その場合はかなり深刻な状況になりそうっすかね) 無政府状態にはならないっすかね(軍事クーデターなら可能性はありそうっすけど)

ID非公開

質問者2021/11/29 20:52

確か、前回の時、IMFと財閥解体する約束をしてた?とうっすら記憶してるのですが、財閥叩きはしても、解体された様子はないので確かに長引きそうですね。回答ありがとうございました。

1

通貨の暴落と2次産業の衰退。 失業率の上昇とスタグフレーションによる治安の悪化。 まぁそんなとこじゃない? EUにいるスペインやギリシャとは状況が違うし、単純に不況になりましたじゃ済まないかもね。 IMFだが、アメリカの意向で韓国には介入しないって話もある。ここはよく分からん。 難民は増えるだろうね。 現在でも移民セミナーは即完売してるみたいだし。 家計負債、現状国民レベルで借金まみれだし、国内でもより金が回らなくなる。 流石にアフガンまではいかんよ。世界基準ではないが、持ってる物、作れる物のレベルが違う。 まぁ普通では信じられん方向に全力疾走する国ではあるが、、、そう思いたい。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/29 20:49

解りやすい回答ありがとうございました。