ID非公開

2021/11/28 7:39

1010回答

クォーツ時計の寿命はネットで10年とよく書かれていますが何年くらいだと思われますか?僕は20年以上動いてるの持ってて今度OHが勿体ないので、クォーツ買おうと思っています、よろしくお願いします!

補足

ちなみに20年ほど持ってるのはハミルトンのカーキです。で、今回欲しいのはジャガールクルトのレベルソです。最低でも20年持ってほしいですが、やっぱり個体差があって難しいでしょうか?

メンズ腕時計、アクセサリー | レディース腕時計、アクセサリー482閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/11/28 20:54

ID非公開

2021/11/28 21:24

「古くなったら精度が低下する」は、水晶振動子に抱かせているコンデンサの劣化のためで、昔のそれはコンデンサの材料がイマイチでそうなります。今のコンデンサは安いものでもそんなイマイチの材料なんてどこも使ってはいません。まあこれは日本がトップランナーで、SEIKOだと、諏訪セイコーが1974年くらいから最高機種(スーペリアなど)に、ほとんど経年劣化しないコンデンサを使い始めていますから、例えばケース防水の壊れていないスーペリアは今でも年差20秒くらいまでであるはずです。 。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当に詳しくありがとうございました。

お礼日時:2021/11/29 6:39

その他の回答(9件)

0

機械式は好きじゃ無いと金食い虫ですから、普通の人には、クオーツが、絶対おすすめです。 クオーツでも、当たりが良ければ20年以上使えます、古いクオーツは壊れた時に直らないだけです。

ID非公開

質問者2021/11/28 17:33

機械式大好きです、が、最近維持コストとメンテの煩わしさでクオーツを選択肢に入れてみました

0

匿名ですが前回と同じ方でしょうか。 プリント基板の量産ムーブメントは修理できないので丸ごと交換になってしまいます。 ネットではあまり出てこない情報ですが、実はムーブメントそのものよりケースの防水性が寿命を決めます。 裏蓋とリューズにゴムパッキンを使っていますが、ゴムは5年くらいで硬化して防水性能が落ちてしまいます。 JLのブティックに持ち込む必要はないですが、時計修理専門店で電池交換の際に「パッキンも新品に交換してください」と言わないと古いパッキンを再利用されて十分な防水性が維持できなくなることがあります。 鑑定士が文字盤をルーペで視るのは文字盤が一部でも腐蝕していればムーブメントもダメージを受けていると考えるからです。

ID非公開

質問者2021/11/28 15:11

わかりましたパッキン新品に交換を徹底します

0

クォーツもいろいろです。安価なものは月差もそれなり、電池が切れたらご臨終のようです。 一方で 私のセイコースーペリア、高精度クォーツは1976年製で・・・当時の大卒初任給の倍以上だったとか。で、要するにもう45年選手ですけど まだまだ月差1〜2秒を保ってます。

画像

ID非公開

質問者2021/11/28 14:48

45年で月差それですか!さすがセイコー!ちなみに修理というかOHはしましたか?

0

個体差が激しいのでなんとも言えない 単純に動かなくなるだけじゃなくて、 古くなるとクォーツ自体の精度が悪くなるので。 20年は持たないかな。

> ジャガールクルトのレベルソです。最低でも20年持ってほしいですが、やっぱり個体差があって難しいでしょうか? 20年は持たないけど、 JLなら修理して使い続けることはできる。 ハミルトンは保守部品ないと 修理不可になる。

0

こういうのって、クルマもそうですけど、本気で直せばいくらでも使えるものじゃないかと。 修理代が高くなったり、傷だらけでみすぼらしくなったり、単に飽きたり、アップルウォッチが欲しくなったり、がその時計の寿命である事が多いんじゃないですかね。 大抵は、1000円電池交換に出して、水仕事か何かで浸水させて、錆びさせるのが故障の原因のようです。 電池交換の時に、ちゃんとパッキン類を全部交換する人なら、10年以上動くと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/11/28 14:52

僕は、複数使って飽きないので大丈夫かと、、、しかしパッキン交換したらいいと聞いて良かったです