12月後半に都内から軽井沢に行きます。ノーマルタイヤで行けるか、スタッドレスタイヤ・スノータイヤは必須か、チェーンは持った行った方が良いか、ご意見をお願いします!

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、真摯にご回答頂き誠にありがとうございました。 スタッドレスタイヤに履き替えてチェーンは購入しようと思います。

お礼日時:2021/12/6 19:20

その他の回答(4件)

0

積雪がなく、日中で天気がよければノーマルでも行けるかな?ってところです。 ただし、日中で天気がよくても路面温度が低い時もありまして、路面凍結がなくても凍結同様の現象が起きるので、スタッドレスタイヤを使用するにこしたことはありません。 チェーンにも不得手なシチュエーションがあり、ある程度速度を上げて走るとか、カーブなどで横滑りしやすい、耐久性が低いため長距離走行に向かないなどです。 チェーンは持っているにこしたことはありませんが、スタッドレスタイヤを常用した上で、スタッドレスでも歯がたたないような深い積雪や急な坂道に備えて温存しておくのが常識となっています。 わざわざタイヤを買うくらいなら、地元から新幹線でいいんじゃないかと思いますよ。 https://youtu.be/zbHU5qHTpec こうなるよりはずっと安上がり。

0

スタッドレスタイヤは必須です。スノータイヤってオールシーズンタイヤの事?ですか。 スノータイヤ、ノーマルタイヤは天気が良ければ行けるかも知れないけど。 スノータイヤでも凍結路だと全く無力です。 チェーンは持って行った方が良いけど、装着するタイミングが分かるかどうか、寒くて凍えそうな所でチェーンを付けたいですか。チェーンを装着しても乗り心地は悪いし、スピードが出せないから、後ろは迷惑な渋滞が発生するし。 こんな質問するようじゃ。スタッドレスタイヤ一択か新幹線で行くのがベストです。

0

昨日軽井沢とあまり変わらない標高の草津で大雪立ち往生続発しました。 備えなしで行くとこういう感じになる可能性があります 昨日見つけました

画像
0

スタッドレスタイヤがベストですが、持ってないなら最低でもチェーンは携行しましょう・・・