洗濯機のプロペラが回りません 機種は日立 NW-N500 になります。 ベルトは去年同じサイズの物と交換しました。

掃除機、洗濯機 | 洗濯、クリーニング124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して下さった方を全てBAにしたいのですが 一番御丁寧に返信して下さったのでBAに致しましたm(_ _)m 皆様ほんとうに有難うございました。

その他の回答(3件)

0

パルセータ=プロペラの軸部が摩耗して回らなくなるというのは確かにあります。 ただ、これは軸だけが空回りするのであって、手で動かしても回らないのであれば該当しません。 パルセータを外して何か引っかかってないか、外した状態で軸が回るか確認するくらいでしょうが、望み薄です。 ・脱水は回る。 ・ブーブーという音がしている。 以上2点から他の方が言われているようにクラッチと思われます。 クラッチは軸も含む駆動部を交換することになりますので、仮に部品があったとしても未経験者には無理です。特に日立は。 小手先の応急処置で動かせるものではありません。 1人用なら安い洗濯機もありますし、 とりあえず別の洗濯機に変えるしかないです。

中にクラッチも入ってるんですね 症状ですが脱水は普通に回るんです。 とにかく洗う時のみプロペラが回りきらず・・・ ほんの少しだけ(5分の1週程度)回る時もあるんですが、以降は「プープー」って音だけして何か圧がかかってるような感じで回りきらないんですよね なのでプロペラの隙間にお金が挟まってるのかな?って思い確認しても何も挟まっておらず バイクなどのオーバーホール程度なら自分で出来るので洗濯機も自分でメンテナンスしようと思ってるんですが仕様が分からず現在に至ってる感じなのです(^_^;) 買い直せば済む事ですが1年後には20年間の単身赴任の期間が終わり地元に戻るので応急措置が無いかと思って質問させていただきました。 回答有難うございました。

0

軸受のクラッチ故障です。 洗濯機を買わずにコインランドリーという選択肢もあります。

0

>検索したらパルセーターがダメになるとプロペラが回らなくなると書いてました。 洗濯機の底の羽がパルセータです。 モーターが直接パルセータを回転させる機種もありますが、 ベルトを介しての機種もあります。 脱水にも使ったりするので、クラッチがあったりもします。 全体の制御をマイコンで行いますので、マイコンが故障しても動きません。 要は、パルセータが回らない原因となるメカが色々あるということです。

プロペラは回ろと頑張ってるんですが回りきらない感じなんですよね 正常な時は手でもプロペラが回ってましたが今は何か引っかかってるような感じで回らないんです。 プロペラ作動時は「プープー」って音がしています。 何か引っかかってるのかな?と思い確認しても何もない状態なんですよね(^_^;)