「爆発するじゃき」ってなんですか?意味が気になって夜も眠れません。

補足

今までオマエらと知恵袋ができて楽しかったぜよ…俺はもう…爆発するじゃき…

一般教養4,596閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

6
画像

6人がナイス!しています

その他の回答(4件)

3

香川県人だが 高知の奴らは「爆発するじゃき」とは言わないと思うがなあ 「爆発するき」とか「爆発しちゅーき」みたいに言うと思う

3人がナイス!しています

6

「じゃき」は土佐弁でしょうか。 「〜(だ)から」という意味で使うようです。 「爆発するから」 方言が関係ないのなら邪鬼でも爆発するのでしょうね。 恐ろしい事です。

6人がナイス!しています

宗教的に使われていたのでてっきりジャッキーチェンの事かと思っていました。「爆発する(動詞)」という意味なんですね。これから爆発しそうになった時に使いたいと思います。