ID非公開

2021/11/28 17:32

77回答

交通違反金まで、クレジットカード払いが出来るようにするらしいですが、これほど払いたくないカード払いはありませんよね?。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/12/4 20:19

その他の回答(6件)

1

支払い方法が何であれ、反則金を喜んで支払う奴なんて居るんですかね。まあ、これで起訴されない、支払わないと損だ、と頭で考えてはいたとしても、それは起訴を免れるための言い訳でしかなく、心情的には支払いたくないものだと思いますが。でないとペナルティにならないし。 おそらくは今春に出た警察庁の方針の話ですよね。決済業者への手数料支払いなどの問題があって、これまで公金収受は現金のみに限ってきたが、国が電子マネー決済を推奨していることもあるし、現金の取り扱いに拘るとコストも余計にかかるので、電子マネーやクレカなどの「世間で一般的な」決済方法にも対応しよう、と言う、まあ至極もっともな方針で、いいんじゃないかと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

平日しか開いてない金融機関の窓口に行くのがダルいから、ありがたいかも。

0

マジですか? そのカード払いって、検挙時に警察官が端末でピッってするのかなぁ? それとも、カード登録して違反時には自動で決済されてしまうのだろうか・・。 気になるなぁ。

1

そうですね。 ここは逆転の発想で、現金で払えば違反した事実だけしか残りませんが、クレジットカードで払えば違反した事実と本来のクレジットカードの主旨であるポイントという付加価値が得られたとポジティブに考えましょう! だいぶ無理ありますが。。。

1人がナイス!しています