大至急、年末調整の令和4年度分の書類について質問します

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

要約すると、扶養家族である旦那さんのマイナンバーの記載がなくても大丈夫かということですよね。 答えだけ先に言うと「大丈夫」です。 大抵、会社は、前の書類も管理していますし、そこではナンバーが記入されているわけですよね。その書類を参照しても構いませんし、また、記入ミスなんて普通にありますから、全く気にする必要はありません。 年末調整については、締め切りも会社ごとの話ですし、少しくらい遅れたって問題ありません。 記入してから提出するにしても、今、わからないので後から記入しますと言うか、もしくは、去年のに書いてるんですけどと言って、以前のを見て書くか、いろいろあります。 大したことはありません。普通に問題ありません。

0

申告書は会社保管で税務署には送付しないので何も問題ないです。 また、職場には昨年の申告書が保管されているので確認してもらえば良い。

0

安心して下さい、通知カードは入りません。 マイナンバー入り住民票もいりません。 番号を書くだけです。根拠の書類はいりません。 日本中の年末調整で、マイナンバーの書類なんて提出してませんよ(^_-)-☆

回答ありがとうございます 私が質問したいのは世帯主である私はマイナンバーカードを所持しています でも私の扶養家族である主人は マイナンバーカードを持っていませんそのため マイナンバーカードを記載するためには通知カードを見るかマイナンバー入りの住民票を取得する必要があります でも主人のマイナンバーの記載された通知カードを紛失してしまいました 一緒に提出するためにマイナンバーカードを記載された書類が必要というのではなくその番号を書くために番号の書いてある書類を入手したいだけです 紛失してしまったために書くことができません

1

記載することとなっていますが、例外規定として給与支払者が一定の帳簿を備えている場合に限り省略できます。 従って会社側がそのような整備をしているなら不要ですが、整備をしていないなら必要です。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます 私は パート従業員のため 会社側が 帳簿を備えているかどうかはわかりません 私の職場は株式会社なのですが 外回りの配送さんを含めて 全従業員が 110人ぐらいしかいない 病院関係の洗濯物を取り扱っているリネンクリーニング工場です 今書類を書きながら焦っています 提出日は 火曜日までですから 明日職場で 確認をしてからでは 間に合わない状況です