積立nisaと税金について教えてください。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただいた方々、本当にありがとうございます とても勉強になりました。

その他の回答(4件)

1

積立NISAを含む投資信託は運輸中に利益が発生していてもそれは「含み益」と言って,売らない限りが現実のものではありません。翌日にはどうなるかわからない過ぎ去ればただの過去の幻も思い出にしかなりまさせん。 売却(換金)して初めて利益が確定して儲かります。マイナスなら損です。 なお,利益があってもNISA期間の税金は非課税なのでその間の税金はかかりません。

1人がナイス!しています

0

積立NISAの場合、20年で最大800万投資が出来て、増えた分は全て非課税です。 20年後から1年目に投資した分の評価損益分から特定口座へ出されますが、出された時点での金額は非課税です。 途中で売ってしまうと非課税枠がその年の分は無くなるので、注意は途中退場しない根気ぐらいでしょうか。

1

単なる投資商品を買っているだけなので 経費にはならないです イデコなどなら 控除にできます なお NISAでのもうけは 非課税です

1

経費になりません 20年間は税金かかりません