インデックス投資に興味があります。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

プロボクサー、プロ野球、プロサッカー選手になってある程度の成績が残せるほどのポテンシャル、スターバックス のように身体障害者を雇用するほどのオシャレで高い意識があるなら、FXから始めることができるでしょう。軍資金たったの2千円から始められますし、1年で1億になります。1億をインデックス投資に回せば利回り7%でも年収700万になります

2

手取り15万円のうち5万円の貯金ができるという事は実家暮らし等でしょうか。まだ20代とのことですので、今が貯め時だと思います。この先結婚、住宅購入、教育資金にお金がかかってきますからね。 最終的には収入の3~4割は投資に回しても良いのではないかなと思いますよ。 ただ、基本的に投資は生活や資金に余裕がある方がするものですので、生活を切り詰めて行うのはまた違うのかなと思います。 1万円ずつ等少しずつ投資に回してみて勉強しながら比率を上げていっても良いと思いますよ。頑張ってくださいね。

2人がナイス!しています

1

株より自分に投資してもっと高い給料の仕事についたほうがいいんじゃないですか

1

手取りの1〜2年分を貯金して そこから余ったお金を投資した方が無難かと思います。 26歳で手取り15万は高卒以下なので、 平均的な人よりも生活防衛資金は多めに確保した方がいいと思います。

0

一般的にインデックス投資を薦める人が多いのは、長期で分散投資(投資先の分散と時間分散)すればリスクが低い方法だからです。 また、機関投資家でもインデックスにはまず勝てないという統計からです。 インデックスは、積立NISAや特定口座で運用する方法(一般口座もあるがここでは無視します)が有ります。 どのぐらい回せば良いか? まず、投資を始める前に 最低6カ月無収入でも生活出来る資金は現金で持っておくのが前提です。 向いている、向いていないを考えて下さい。 積立NISAは、開始から20年後に最初の年に投資した分の元本と利益が特定口座へ移されます。以降、最後の年の利益の分を受け取るまで40年かかります。 積立NISAはここまで儲けた分に税金がかからない仕組みですが、40年貴方がそのスタイルを貫けるかどうかを一度考えて下さい。 必要な時に売却する。を考えるなら積立NISAはそもそも向かないシステムなので、よく考えて下さい。 特定口座でもインデックス投資を積立NISAの様には出来ますので、一度試してみるのも良いと思います。但しこちらは売却益があると税金が掛かりますのでご注意下さい。 もう一つは併用です。 積立NISAで月3万して2万を特定口座で運用するパターンです。これはやられてる方結構居ると思いますね。 貴方の現金がまだ少ないので、 私なら、特定口座で毎月3万運用して毎月2万は預金を選択すると思います。