ガンプラの撮影をしているのですが、画像がすごくモヤモヤしている感じのものしか撮れないです。どうすれば、画質良く撮れるでしょうか? あととても暗いです。結構明かりを使っているのですが、暗いです。

画像

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 シャッタースピードを遅くすると確かに少し良くなりました。 次に撮影をしてみるときに試してみたいとおもいます。

その他の回答(12件)

1

ISO感度が高すぎて、自動で「画面を暗くするように設定変更している」様です。ISO感度はAUTOで充分かと思います。 シャッタースピードもAUTOで充分です。絞り値もAUTOで充分です。 すこし距離を離して、カメラの光学ズームで拡大するようにした方がフォーカスが合うはずです。 マニュアル設定でやろうとしすぎですね。 オート設定で撮影して、その設定データをもとにマニュアル設定するようにした方がよろしいかと。

1人がナイス!しています

0

少しでも大きく撮りたいと思うのでしょうが50cmは離れて撮影しましょう小さく写ってもトリミングしても十分見れる写真になります、それでAFが効くと思います カメラは手持ちではなく何か台の上に乗せてカメラを押さえるようにして撮るか三脚を導入しましょう 露出モードはMではなくAにしてISOは200固定カメラを固定して撮ればシャッタースピードが遅くなっても奇麗な写真になります 画面が暗くなるのはカメラの表示を見ていないでシャッターボタンを押しているからでしょう露出バーの表示を見れば暗い写真になるのがわかります ファインダーで大きく見て撮りたいなら40mm f/2.8Gなどのマクロレンズを購入しましょう

1

多分、持っているレンズがなにかわかりませんが、「最も被写体に寄れる距離」というのがあるのだけど、それ以上に近寄って撮ってるからピントが合ってないのかと。 あと、この手のブツ撮りは、ガチで撮影すると定常光(スポットライトみたいなモノ)を三箇所くらいからあてて撮ったりします。 そして三脚を使ってカメラを固定してマニュアルフォーカスでピントを合わせる事です。 D3000は未だに持ってますが、CCDの最終機ですし、もっときちんと撮れる筈です。

1

三脚設置 レンズのAFスイッチをAFにする 30cm以上離す iso 100 F値最小 シャッタースピード 1/10~5sくらい レリーズ使用 で、解決すると思います。

0

モヤモヤしている(輪郭がキリッとしない)のはピントが合っていないからです。 暗すぎてオートフォーカスがうまく動かないようでしたら、マニュアルフォーカスにしてピントを合わせてください。 もしかしたら最短撮影距離以下で撮ろうとしていてピントの合わせようがないのかもしれません。その場合はピントが合う距離まで離れてからズームしたり、撮影後にトリミングしたりで対応してください。 ザラザラしているのはISOが高すぎるからです。 ISOをできるだけ小さくしましょう。せめて400は下回りたい。 結構明かりを使っているといっても、部屋のライト程度では明るさが足らないことも多々あります。シャッタースピードを遅くしてでもしっかりじっくり光が入るようにしましょう。 その際は三脚に固定するなどして、手持ちで撮らないようにしましょう。そうすればISOを小さくしてもぶれない写真が撮れます。 【まとめ】 カメラを三脚に固定する ピントをしっかり合わせる Avモード(絞り優先モード)に設定する F値をF9~16くらいにする ISOを小さくする 10秒タイマーなどで撮って手ブレを避ける これくらいやればだいぶ見違えた写真になるのではないでしょうか。

Nikonの絞り優先はAvじゃなくてAモードでしたね、ごめんなさい。 なおAモードじゃなくてMモードにしてシャッタースピードまで自分で決めてしまうのも手です。